連載

「横暴夫がグンニャリ」「身元がわかりません」寒気がする不気味なトピ大特集

【この記事のキーワード】

義妹の身元が分かりません(長文です)

 筆者は、今年の夏に立ち上げられたこのトピが、最近もっとも気になっており、更新されるのを毎日チェックしていた。

 トピ主は40代前半の女性。旦那の弟(義弟)の妻、つまり義妹についていくつか不審な点があり、どう動いたら良いか、という相談である。トピ主夫婦は、義弟が義妹と付き合い始めたころに一緒にドライブに行ったが「彼女は脳の病気があるから、運転に気を遣って」といきなり言われる(病気の詳細については何も言わないところが不気味)。また、ふたりが結婚して子供が産まれたので赤ちゃんの顔を見に行きたいと連絡しても断られたり、義妹の旧姓が夫の実家に伝えていた名字と違ったり、不審な点が増えていった。そのあたりから、義弟夫婦と連絡が取れなくなった、というのである。

 レスは「なぜそんなに気にするのか?」「義弟夫婦のことは放っておけばいい」と、トピ主が過剰な心配をしているだけと見るものもあるが、多くが事件の臭いを嗅ぎ取り、探偵へ調査を依頼することを勧めている。実際にトピ主は探偵を雇うことになった。しかしここでトピは更新されなくなってしまったのである……。

想いを込められて見つめかえされたら行動しますか?

 小町には、自称モテ女のトピ主による異様な勘違い……というか並外れたポジティブ思考で奇妙な盛り上がりを見せるトピが定期的にあがってくる。これもその類いで、40代女性であるトピ主が、おそらく派遣先の、新人研修を終えた大卒正社員男子に一目惚れをした、というもの。

 トピ主は自分のことを「年齢は20代後半から30代前半にしか見えないとよく言われています」「かなりモテる方ですがピンとくる人に会えず今に至ります」「童顔が悩み」などと形容。文面からすでにヤバさが臭い立っており、とてもモテるように感じられない。意中の新卒男子に対して「初めて部長が彼を紹介した時にバッチリ目があってしまい、その後、彼の方からじっと3秒くらいこっちを見ていて意識するように」「彼が戻った時に遠くからじっと思いを込めて好き!って想いをこめて見つめてみたら、彼も目で俺も好き、って感じで見てきました」と勘違いが炸裂している。

 レスでは「息子みたいな年齢差、話もしてない! 脈などない!」といった具合に、だれもが脈なしと見ていた。しかしトピ主の暴走(妄想?)は続き、なんと447本のレスのうちトピ主レスが43本にも。このトピ主レスを追うだけでも不気味なので、ぜひ昼休みにでも一読してみてほしい。会社で小町のレスを書いていて派遣先に注意されたり、缶コーヒーとカイロを例の男性に渡そうとしたり、と要所要所に笑いどころがひそんでいる。

 筆者は小町において、このような非・心霊系の不気味なトピを探すのが、じつは一番好きである。もし、もっと不気味なトピを見つけたらぜひご一報いただきたい。

■ブログウォッチャー京子/ 1970年代生まれのライター。2年前に男児を出産。日課はインスタウォッチ。子供を寝かしつけながらうっかり自分も寝落ちしてしまうため、いつも明け方に目覚めて原稿を書いています。

backno.

1 2

ブログウォッチャー京子

インスタウォッチが日課の子持ちライター。子供を寝かしつけながらうっかり自分も寝落ちしてしまうため、いつも明け方に目覚めて原稿を書いています

@watcherkyoko