11月18日、メジャーリーグのテキサス・レンジャーズで活躍するダルビッシュ有(28)が、元女子レスリング世界王者の山本聖子(34)との交際を、自身のTwitterで明かした。ダルは「先々週の日曜日に撮影した写真」として、彼女と笑顔で抱き合う画像を投稿したうえで「2人で相談し、オープンに付き合って行くことにしました。皆様応援宜しくお願いします」と宣言している。
山本聖子は、姉が山本美憂(40)、兄が山本“KID”徳郁(37)というレスリング一家の末っ子で、吉田沙保里に阻まれオリンピック出場はならなかったが、1999年から2003年にかけて3階級で4度の世界王者に輝いている。06年にハンドボール日本代表の永島英明と結婚し現役を引退、男児を出産するも、今年9月に離婚。聖子は昨年7月からレスリングアメリカ代表のコーチに就任して米国暮らしをしており、日本に住む元夫との距離が出来たことが離婚の直接原因ではないかと言われていたが……それからわずか2カ月、同じアメリカの地で、ダルという新たなパートナーを見つけていたのだ。
ネット上では祝福の声や「ダルと聖子のアスリート遺伝子を引き継げば、スゴイ子供が誕生するぞ」と気の早い予想が多いが、一方で、「失礼だが、なぜダルほどの美貌と才能と金を持ちながら、わざわざバツイチ子持ち年上女性と……?」と交際を疑問視するコメントも相次いでいる。
ダルといえば、紗栄子との「交際3カ月妊娠3カ月婚」を経て離婚して以降、AV女優の明日花キララや横山美雪、フジテレビアナウンサーの加藤綾子など派手顔で巨乳かつ細身の美女たちと恋仲を噂された。「ダルはものすごい面食い」との説も飛び交ったが、実際には同じアスリートの女性を選んだことになる。これは元妻・紗栄子がスポーツ選手の体調管理に一切興味を持ってくれなかったことへの反動かもしれない。共に離婚を経験していることも、お互いへの理解を深める一因になっただろう。
ひとつ気がかりなのは、彼が日本に帰国した際、聖子の兄である山本“KID”徳郁の元妻・MALIAと六本木でデートしている様子を撮られていたこと。そこに遺恨が生じていなければ良いのだが……。
(篠田ロック)