
Photo by Trevor Williams from Flickr
嫁姑問題は小町の花だが、それと同じくらい多いのが、カネにまつわる相談事だ。義家族間だけでなく実家族間、友人関係においてもカネ絡みの問題は発生するし、デリケートな話題だけに、なんとかコトを荒立てずに収束させようとすると解決にも気を遣う。今回はそんなカネ問題を取り上げたい。
トピ主は末期がんで夫を亡くした40歳過ぎの女性。夫婦には子供はいない。ひとりになったトピ主に、実母が「一人でいても淋しいでしょう、実家に帰って来なさい」と声をかけてくれたが、実家は田舎で仕事が見つからないだろうと不安視していることもあり、トピ主は「もう少しここで頑張る」と告げた。
すると、実母および実家在住の妹(シングルマザー)は、態度を豹変させ激怒した。実は彼らは、トピ主が相続した遺産で、実家の家屋を2世帯住宅に新築するつもりだったのだ。妹から「遺産、独り占め? ずるいね」と言われ傷つくトピ主。夫が遺してくれた遺産は私のものですよね? という相談だ。
コメント欄には、トピ主を応援するレスや、実の家族ながら夫を亡くしたばかりの時期にとんでもない要求をせがむ母親と妹への批判が相次いだ。トピ主レスはひとつだけで、「私はずっと、母や妹は私の今後のことを心配してくれているのだと思っていました。でも会話の中で、100パーセント“自分たちのために”実家を建て直したいことが分かってしまいました…」と悲しみを綴っている。夫を亡くしたうえ実家族からこのような仕打ちを受けたトピ主のショックは計り知れないが、なんとか毒家族に捕まらず逃げ切ってほしい!