連載

妻の姓を名乗らせたくない、天涯孤独の子を引き取りたい…あなたならどうする、人生の岐路

【この記事のキーワード】

甥っ子を引き取りたい。妻を説得するにはどうしたら?

 シンママの姉が急逝し、今年小学生になる息子がひとり残された。弟であるトピ主(30代会社員男性)は、その甥っ子を引き取りたいと考える。トピ主は既婚だが妻との間に子供はいない。妻に相談したところ、「子供は一人では作れない。父親がいるはず。父親に連絡して引き取って貰ったらいい」と応じてくれない。だが実は、姉は未婚の母であり、父親の素性はトピ主母にも知らされていないという。「不倫の末に産まれたから認知もしてもらえなかった」とトピ主母は言っている。どうやって妻を説得したら良いか、というこちらも悩ましい相談だ。

「自分の子もいないのに、他人(奥様にとって)の子、しかも父がわからない子では余計に拒否したくなります」
「ご両親(=甥っ子にとっての祖父母)が面倒を見られないなら、施設しかないのではないでしょうか」
「引き取ってあげてください」

 コメント欄では案の定様々な意見が飛び交い、小町にしては真面目な展開を見せている。トピ主レスで「妻は自分の体調を第一に考えて子供を持たない選択をしただけで子供嫌いではないです」という新たな情報と、姉は自殺したこと、妻に打ち明けた際「は? 父親も分からないの? でそんな幼い子供を残して母親は自殺? そんな無責任な人の尻拭いで子供を育てるのは嫌です!」と言われたこと、トピ主も妻と離婚してまで甥っ子を育てるつもりはないこと、などが書き込まれ、さらにコメント欄は活発になる。

「どうしても引き取りたいなら離婚して一人でも育ててみせる! って気概がほしいですね」
「その状況ではほぼ奥様が一人で育児となるでしょう」
「もっとちゃんと父親を調べなければ後で甥っ子ちゃんを父親に連れて行かれますよ」
「トピ主さんは妻と甥のどちらかを選ばなければなりません」

 これではトピ主もますます悩むばかりだろう。いずれにしても、誰も悲しまないような選択をするのはかなり困難な状況だ。

 価値観は人により様々だ。もし自分がトピ主だったら、どんな選択をするだろうか。

ブログウォッチャー京子/ 1970年代生まれのライター。2年前に男児を出産。日課はインスタウォッチ。子供を寝かしつけながらうっかり自分も寝落ちしてしまうため、いつも明け方に目覚めて原稿を書いています。

backno.

1 2

ブログウォッチャー京子

インスタウォッチが日課の子持ちライター。子供を寝かしつけながらうっかり自分も寝落ちしてしまうため、いつも明け方に目覚めて原稿を書いています

@watcherkyoko