連載

アッコ&藤岡弘、とスマホを学ぶEテレ新番組が斬新すぎる!

【この記事のキーワード】

ビッグな二人の負けず嫌いが止まらない!

 今回の放送では実際にアプリをひとつだけ試してみることになり、「時計アプリ」をお互いに起動。すると、またもや藤岡さんの「世界時計」のほうが最初に表示された国が多くて、アッコさんは物足りなさを感じてしまった。

 岡嶋先生から他の国の追加方法を教えてもらうと、二人して続々と新たな国を追加。聞いたこともないような国をいくつも追加してご満悦になるのであった。どーせ追加した国の時間なんてまるで興味ないんでしょうが、気付くと競争せずにはいられない闘争心の高い二人。ジャングルや芸能界で長く生きていくためには大事なスペックなのかもしれない。

 そして、ストップウォッチ機能の説明のところで、アッコさんが思い出したように、

「私ね、今呼吸法を練習してるんです。ちょっと静かになりますけど、どれだけ息を吐けるか(やってみます)」

 と宣言して突然「吐く息タイムチャレンジ」を開始。無言でアッコさんを見守る藤岡さんと岡嶋先生。ちょっとちょっと、自由過ぎる~! いったい何の番組なんだか……。戸惑いながら視聴者も一緒に見守る中、必死にやり切ったアッコさんのタイムは26.06秒をマーク。岡嶋先生からは「そういう使い方です! 26秒素晴らしいです!」と、お褒めの言葉をいただいたのであった。ほんと、岡嶋先生ったら乗せ上手で褒め上手なんだから~♪

いきなり大記録を出しちゃう藤岡さん

 アッコさんに促され、今度は藤岡さんまで「吐く息タイムチャレンジ」を決行! すると、武道家の本領が発揮されたのか、55.4秒という驚きの記録が飛び出した。息止めじゃなく、1分間弱も息を吐き続けられるだなんて、スゴい~♪ アッコさんも岡嶋先生もまさかの大記録に驚きまくり! そんな二人の興奮をよそに、藤岡さんは冷静な声で

「武道的にやると、“息吹(いぶき)”と言ってできるんですよ」

 とサラッと解説。思わず感銘を受けてしまったのか、アッコさんは「教えてください、あとで!」と、速攻で弟子入り宣言しちゃうのであった。“スマホ講座”をやってるはずなのに、いつの間にか“呼吸法講座”の話題で持ちきりになるという不思議な展開が繰り広げられていた。この講座“伸びしろ”あり過ぎっしょ~♪

 もはや「スマホ講座」の枠を超えてしまった同番組は、毎週水曜の21時半からEテレで放送中なので、アッコさんと藤岡さんが織りなす不思議な脱線ワールドにご興味のある方は是非チャンネルを合わせてみてはいかがだろうか?

 岡嶋先生による丁寧な操作解説があるので、スマホ初心者や中高年層にとってわかりやすいのはもちろん、スマホを当たり前のように使いこなしている方々にはちょっとしたバラエティー番組感覚で楽しめるかもしれない。全9回のシリーズとなるこの「アッコ&藤岡コンビの脱線スマホ成長物語」を、私はこっそりワクワクしながら最終回まで見届けたいと思う。

■テレ川ビノ子 / テレビが大好き過ぎて、頼まれてもいないのに勝手にテレビを全般的に応援しています。おもしろテレビ万歳!

backno.

 

 

1 2 3

テレ川ビノ子

テレビが大好き過ぎて、頼まれてもいないのに勝手にテレビを全般的に応援しています。おもしろテレビ万歳!