カルチャー

【messy調査】電車内ではベビーカーを「たたむべき」は31歳以上から増加!

【この記事のキーワード】

キーワードはやはり「混雑」

 さて、このような結果がでた理由を考えてみましょう。

 最初に思い浮かんだのは、31歳以上の方や子供のいる方に「たたむべき」という意見が多いのは、実際に混雑した電車・バスの中でベビーカーを利用して、危険な目にあった経験者が多いのではないか、という仮説です。「子育て経験者は知っている!」というやつですね。皆さんはどう思いますか?

 アンケート回答者のご意見をご紹介しましょう。以下では、お子さんがいて、たたむべきだと思うと答えている方からいただいた意見です(編集部で抜粋・要約しています)。

・人ごみの中ではたたむ。妊娠中で子供を抱っこできず、ベビーカーに乗せたままバスに乗ったところ、周囲から冷たい目でみられた。それ以来、バスにも電車にも乗れなくなった。(女性、26~30歳、専業・兼業主婦)
・抱っこ紐、スリングを使ってきたから(男性36~40歳、会社員)
・一概には言えない。満員で乗れない人が居ないほどの混雑時でないなら、たたまなくていいと思う。ラッシュ時間帯に移動しなくてはいけない事情や子供が複数いる人に「マナー違反」とプレシャーをかけるのは好ましくない。(女性、36~40歳、医師・看護師・医療関係者)
・混雑した車内にベビーカーでズンズン乗り込むべきじゃない。ベビーカーを使う時期はマイカーで移動するべき。家から出れば公共の場。「小さな子がいるので許してね」は通用しない!(女性、31~35歳、その他)

 抱っこ紐など代替案を示すものもあれば、「車で移動しろ!」という手厳しいものまで色々です。それぞれ同様の回答は複数ありました。やはり“混雑”がキーワードになっているのかなあ、と思いました。

 実際、「乗るべきではない」と回答している方からいただいた意見を見てみると、“混雑”がキーワードになっているんです(以下「乗るべきではない」と答えた人の意見)。

・混んでいるとベビーカーの乗る隙間がない。(女性、31~35歳、会社員)
・混雑している時間帯は多くの人が乗れるように折りたたむべき。特段の事情がなければ、時間帯をずらすなどもできるのでは。(女性、21~25歳、学生)
・通勤時間帯に限れば乗車しないで欲しい。通常時ならドア付近でふんぞり返ってなければ気にならない。(男性、36~40歳、会社員)
・混雑した中でベビーカーをたたまずにいると冷たい視線を浴びるから、「やむをえない」ではなく、そもそも乗らない。(女性、31~35歳、会社員)

 都道府県についての質問をしていれば、地方と都心で回答が異なっていたかもしれません。というのも例えば東京ですと、朝の通勤ラッシュは考えられないくらい混雑するものです。そもそもベビーカーなんて乗るスペースがないくらい混みます。そうした想定をして回答している方は、「乗るべきではない」や「たたむべきだ」と答えるでしょう。また反対に、地方で、あまり電車が混まない地域にお住まいの方は、「たたまなくてもいいんじゃないの」と考える傾向がある可能性だってあります。

 なおベビーカー論争の際によく「移動する時間帯を変えるべきだ」という意見が寄せられます。そういったご意見はたくさんいただきました。でも、例えば遠くの病院に通っている方が、「8時に診察にきてください」と医師に言われて朝早く電車に乗る場合はどうでしょうか? 移動する時間帯は変えられません。もちろん「特別な事情がなければ」と一言加えてくださっている方も多く居ます。でも、混雑した電車に乗っているベビーカー利用者に「特別な事情があってベビーカーをたたまずにいるんですか?」なんて聞けないですよね。あるいは混雑してイライラしている中で「あの人はきっと事情があってベビーカーをたたまずにいるんだ。イライラしないようにしよう」と自分をいさめられるでしょうか? なかなか難しい気がします。イライラするものはイライラする。

 じゃあいったいどうすればいいか。解決策として、いまのベビーカーが大きすぎるから、もっとコンパクトにしたらどうか、という提案が寄せられました。メッシーでも過去に「終わらないベビーカー論争の遠因は巨大ベビーカーの重量?」という記事を載せています。不必要に大きなベビーカーを使っているのならば、軽量化したものを使うという手はあるかもしれません。しかし、もし利便性や赤ちゃんの快適性を重視した結果、重量のあるベビーカーを利用しているのだとしたら。また、ベビーカーを買い換える余裕のない家計であったら、なかなか「もっと軽いやつを使いなよ」とは言いにくいですよね。ベビーカーについてはまた改めて調査をしたいと思います。

 一方で、例えば混雑しないような交通政策を行うというのはひとつの手ですよね。こうした意見も数多くありました。路線を新たに引けば混雑が多少は改善されるかもしれません。ただ東京はすでに地下鉄が数多く通っていて、新しく線路を作るのは難しいのでしょうし、そもそも地価もたいへん高い。現実的な選択肢かというと……? あるいは優先席のように、ベビーカーを置くためのスペースを車両にもうけてもいいですね。病院などのインフラが各地域に存在すれば、移動距離が短くなるかもしれませんし、社会全体としてみんなが出勤する時間がずれるような働き方に変えていく、というのも考えられますね。

 「不快/危険だから乗らないで欲しい」ではなく、ベビーカー利用者も安心してバス・電車に乗れて、他の乗客も不快な思いをせずにすむ方法はないかを考えたいところ。3人揃えば文殊の知恵。皆さんのご意見をお聞かせください。以上、messy調査の結果発表でした。ご回答いただいた皆様、ご協力ありがとうございました!

1 2 3