連載

おまたから邪気、胎内記憶…謎物件をまとめて観察できる貴重なヒーリングビジネスショーに潜入

【この記事のキーワード】

珍説が堂々と語られる

 過去に当連載でご紹介した、布ナプキンや空気パンツも参戦していらっしゃる。

SpiYakou26e

SpiYakou26f

 特に布ナプキンは、カラーセラピーを取り入れたという新しい(?)試みです。赤を使うと子宮が元気になり、ピンクを使うと卵巣が元気になるのだとか。それなら赤いパンツをはいた巣鴨のおばあちゃんたちは、みんな子宮が若返ってしまうのだろうか。そんなことを考えながら商品を眺めていると、聞こえてきました。こんなセールストークが。

 「布ナプを使っていると、昔の女性のように経血を自分でコントロールできる体になっていくんですよ!

 で た !! サラッと言いましたね、今。根拠なき「昔の女はできていた」! この祭りは、謎物件ウオッチャーを名乗る私の興味を全方向カバーしてくれそうな勢いです。

 各ブースで行われている占いやヒーリングの有料コンテンツは、どこもイベント価格のリーズナブル設定。新規ユーザーを引き込むスタンダードな商法に、俗世間を感じさせられます。

SpiYakou26g

SpiYakou26h

SpiYakou26i

 うってかわってこちらもイベント価格……ですが、それでも28万円弱とすんごいお値段で、俗世間とは遠い世界を感じさせられます。

SpiYakou26j

 LEDライトの色によって健康効果が変わるそうで「携帯の待ち受けにしても効果がありますよ!」と写メを快く許可してくれた、ビシッとスーツ姿の販売員さんたちでした。

1 2 3 4

山田ノジル

自然派、エコ、オーガニック、ホリスティック、○○セラピー、お話会。だいたいそんな感じのキーワード周辺に漂う、科学的根拠のないトンデモ健康法をウォッチング中。当サイトmessyの連載「スピリチュアル百鬼夜行」を元にした書籍を、来春発行予定。

twitter:@YamadaNojiru

Facebook