ケータイ小説的で、しかしケータイ小説を超えたリアリティ
だが、評者がこの作品を完全に読み違えてしまっている可能性もある。ご都合主義的な成功物語は、メインの読者層にとってもどうでも良い話であり、主題は、ミクの感情の吐露だけにある、という別な読み方も考えられる。
ミクは子供の頃から、人と交わることが苦手で、絵を描くことだけを生きがいに生活している。単に「静かにひとりで暮らす孤独な芸術家」であれば害はない。しかし、殻の中に閉じこもった自分を「特別な存在」と思い、その特別さを理解できない他人を徹底的に見下す、というキャラクターとして造形されている。ミクは孤独が好きなわけではない。孤独に生きてきたが、本当は誰かに理解されたいという強い願望がある。
芸術家としての経済的な成功よりも彼女が求めていたのは、他人からの完全な理解、自分のすべてを受け入れてくれるような強烈な承認なのだ。その強烈さは帯に書かれている言葉からも汲み取れる。「もう、私なしで生きないで」
……とこれだけだったら、平板なキャラクターに過ぎないし、単なる「中二病的な小説」ということになってしまう。
しかし、その完全な自己承認をミクが手に入れることはない。徹底して彼女は幻滅し続けている。コンクールではたった一人の審査員の反対で一番になれず、お互いに理解者と思っていた同性愛者の少年は、ミクに話していたことがほとんど嘘だったという真実を残して(つまり彼女を裏切りながら)自殺する。
ハッピーエンドの作品ならば、最後に残った恋人がすべて受け入れてくれるだろう。しかし、ミクの恋人、レイは愛しているという言葉を頻繁に口にするものの、常に謎めいていて、一緒にいてもひとつになれない壁がある人物として描かれる。ここでもミクは完全な承認は得られない。しかし、彼女はレイを愛してしまっているから、別れることもできない。愛によってすら承認は得られず、孤独からも救われない。ミクはこの絶望に打ちひしがれながらも、諦念をもって人生を受け入れるところで物語は閉じられる。
安易なハッピーエンドを回避し、現実(ミクが求めるような自己承認による全能感などありえないことを、大人である評者は知っている)を突きつけることで加藤ミリヤはケータイ小説を超えている。もっともそれがメインの読者に理解されるのかどうかはよくわからない。すごい部分が読まれないまま、消費されているのだとしたら、面白い状況ではあるんだが。
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