ライフ

「接客は苦痛だけど、まだ辞めたくはない」有名アパレル・副店長(26)の給料明細

【この記事のキーワード】

貯金始めました

――では、現在ボーナスはいくらですか?

K「額面で各33万円ずつです。前回の夏のボーナスはほとんど手付かずで貯金しました」

――貯金されてるんですね! 今総額いくら貯まっていますか?

K「実は始めたのがそのボーナスからなので、まだ30万円くらいですね。前回の冬ボーナスはモルディブとグアム、去年の夏分はシカゴ、それ以前のボーナスは英会話の支払いに消えていたので、本当にゼロ円からのスタートだったんです」

――なぜ貯金を始めたんですか?

K「私、海外に長期滞在したいんです。異性のタイプも外国人が好きですし、海外の空気が好きで。本当に行くかはわかんないですけど、『行きたい/行ける』と思った時に『お金がなくて行けない』って諦めるのは嫌だから、念のために貯めておこうと思って。ワーキングホリデービザ(以下:ワーホリ)は30歳までしか使えないので、それまでに行ければいいなって考えてます」

――もし海外に行けなかったとしても、貯金しといて損はないですもんね。目標額は決めてるんですか?

K「ワーホリで海外に行ったお客さんいわく、『200万円あれば滞在地で働かなくても今の日本と変わらない生活ができる。100万円あれば滞在地でバイトしながら生活すれば今の生活ができる』らしいんです。なので、今は100万円を目標にしています」

――滞在地でバイトだとしても働いていたほうが友達も増えそうですしね。

K「そうなんです。現地で働いてみたいですし。まあ行くかわかんないですけどね。仕事もあるし、それまでに結婚して子供がいるかもしれないですし」

――結婚願望はあるんですか?

K「すごいありますよ。でも今彼氏がいないので何とも言えないですけど、30歳までにはしたいです」

――結婚しても仕事は続けたいですか?

K「場合によりますね。仕事しなくて良いならしない……いや、じっと家にいれるタイプではないので働くかもしれないですね」

――その場合も今の仕事を続けますか?

K「変えても良いですね。というか今の仕事をずっと続けたいとは思ってないんです」

――そうなんですか!? 今、続けているのはなぜですか?

K「今のところ“私を求めてくれてるから”ですね。実は今年、本当に辞めようと思ったんです。でも、その時に『新店舗で店長やらない?』って話をいただいて。2000人近くいる社員の中で私に声かけてくれるなんて本当に有り難いじゃないですか。新店舗の場所の客層は外国人が多いっていうのもありますけど(笑)『やってみたい!』と思って残りました。前のブランドにいた時にも『辞めたい』と思うと、ブランド移動の辞令が出たり。ちなみに今のブランド自体、海外のブランドなので『働いてみたい!』と思ったんですけど(笑)。なぜか辞めようと思うと何かしらやってみたいことが舞い降りるんです。

店長になったところで役職手当も少ないし、毎日の拘束時間も長いけど、根本的にお金よりやりたい仕事をやっていたいんです。でも、今年本気で辞めようとした時に『やべ、お金ないや』『辞めた後、バイトや契約社員で働くのは嫌だな……』と思ったことも踏み留まった理由ですね」

――そこは現実的なんですね。やりたいことをやりたいとはいえ突発的には辞めず、「今はお金ないからどうしよっかな」とくすぶっていると良い話が舞い降りてくると。接客は苦ではなくなったんですか?

K「相変わらず苦痛ですけど、昔よりも割り切る術は見つけました。でも入社2年目で当時の店舗内で副店長のような立場を任されたんです。なので、この4年間『接客が嫌になっちゃった』なんて言ってられなかったんですよ……。就活の時から何も変わってないですね(笑)。今は仕事にすごいやりがいを感じていますし、洋服を安く買えるのは有り難いですし、会社に求めてもらえる間は続けると思います。あ~、でもワーホリも行きたいなあ~」

Kさんは身長168cm、長い手足に小さくて可愛らしい顔でファッションセンスも抜群。物腰低く終始ニコニコと話してくれる人当たりの良さも印象的で、「接客が苦痛」とご本人はおっしゃいますが、これからも会社に求められ続けるでしょう。「海外に行きたい」「お金よりもやりたいことをやりたい」という2つの願望をバランス良く叶えようとする姿は、バリキャリでもなくゆるフワでもない等身大の26歳女性という感じがします。

Kさん、赤裸々にお話いただきありがとうございました!

【Kさん1カ月の家計】
家賃・水道・ガス・電気代 0円
食費 53,000円
携帯 13,000円
ポケットwi-fi 3,000円
クレジットカード返済 80,000円
化粧品 20,000円
化粧水 5,000円
英会話 5,000円
貯金 50,000円

↓以下、毎月変動する出費
美容院 10,000円(3カ月に1回)
美容院で買う整髪料 10,000円
サーフィン 25,000円(3カ月に1回)
(舞生G子)

1 2 3 4