連載

2年ぶりに見たテレビに絶望した話

【この記事のキーワード】

大枚はたいて買ったのに、面白くないテレビ

 あのなんとか、っていう大きい電波塔ね。あれ、どうも建設中から虫が好かんかったけど、ここにきてダイレクトに私の生活に影響を及ぼしてくるって、な・ぜ? 私は、電波塔に対して何もしてないのに。

 地デジだのなんだのって、テレビの単価あげるための壮大な方便使いやがって…。テレビなんか、テレビなんか! 5千円くらいのテレビが一番欲しいよ! それを泣く泣くイチキュッパ払ってんだよこっちは。録画機器とテレビ、合計で6万って言われても、そもそもそんなお金、持ってないですし、私(詳しくは「失職女子。」ご参照ください)。

 USBのUは、ユニバーサルのU!

 ユニバーサルってことは、すなわち、なんにでも使えるってことであって、USBは、どの機種にでも使える民主主義思想で作られてるの(多分)! 国内メーカーじゃなきゃ動かない、海外じゃ売れないUSBなんぞ、作ってる企業あるもんか!

 そう決め付け、「使えるかどうかわかりませんよ~?」と繰り返す店員を振りきって、1万円しない外付けハードディスクドライブと1万9,800円のテレビを購入しました。

 設置や配送のお金がなかったので、テレビと録画用HDDは、自分で家までえっちら運んで帰りました。40度近い猛暑日です。途中一度ドトールに避難し、涼をとりました。

 あごから汗をぼたぼた垂らしながら家に戻り、どうにか気力を振り絞って機器を設置。トドメを刺すべく、チャンネルの登録。

 そして、驚きました。

 最近のテレビは薄いんですね! 昔のテレビは、ちょっと持ちあげただけでぎっくり腰に脅えねばならない、危険な重さじゃったが……。軽いって、いいね! 片手の指2本で持てちゃうね!

 さらに、テレビにHDDを直接ぶっ刺すだけあって、最近はテレビのリモコンひとつで録画を再生できるんですね! 昔はまぁ~、テレビのリモコン、DVDのリモコン、ビデオのリモコン、エアコンのリモコン、と辺りがリモコンだらけで大層うっとおしかったものですが。昔といっても、2年程前のことですが。

 そのうえ、2年ぶりに見たテレビは、昔持っていたテレビと比べて画質がすごくクリアで、色も鮮やか!

 なのに。

 どうしよう、ちっともわくわくしない……なんでだろう……?

 とりあえず、私、お昼の番組を見てみたんです。ほぅほぅ、タレントさんが外国での留学生活の話をしてるのかぁ。

―しばし鑑賞―

 なにこれ……全然面白くない……って、ちょっ、やだ!! 私、これ、お、お仕事なのよ。なんか面白いこと、自分で頑張って見つけるのよ。しっかりしなさい、歯グキ!

 自分に喝をいれ、次のお笑い芸人さんの話しの間は集中力をあげて、鑑賞してみました。しかし、予想通りのオチで芸人さんの話しは、終わった。終わってしまった。そして、テレビは私を置き去りにしたまま、コマーシャルへ。集中して話しを聞いた2分か3分、人生を損した。私はそう思ってしまった。

 あかん。これは、あかん。

 何度も言うが、私はお仕事でー……これからライターとして頑張ってやっていきたいからテレビ買って見てるわけでー……。なのに、私はきっと、テレビに愛されていない。そして、私もどうやら、テレビを愛せていないのです。

 絶望しました。

 が、今朝、少し復活しました。なぜなら、今朝観た『あまちゃん』が、すこぶる面白かったからです。ツイッターでも今シーズン『あまちゃん』の人気は絶大で、テレビがなかった私は、「いいナ……みんな、楽しそうで……」とうらやましく思っていました。

 今朝は、純粋に『あまちゃん』が面白かったのと同じくらい、みんなの仲間にやっと入れたみたいな気持ちになれたことが、うれしかったのです。2年前、テレビを持っていた頃、私はツイッターをやっていなかったので、このようなテレビの楽しみ方を知るのは、今朝が初めてのことです!

 これは、ちょっとした実験かもしれません。相思相愛とまではいかなくても、今までとは違った関係を、私はテレビと築いていけるでしょうか? という。

 ちなみに散々な言われようだったノーブランドのHDDは、今のところなんの問題もなく、ノーブランドのテレビと共に、元気に働いてくれています。

■歯グキ露出狂/ テレビを持っていた頃も、観るのは朝の天気予報くらい、ということから推察されるように、あまりテレビとは良好な関係を築けていなかったが、地デジ化以降、それすらも放棄。テレビを所有しないまま、2年が過ぎた。2013年8月、仕事の為ようやくテレビを導入した。

1 2

大和彩

米国の大学と美大を卒業後、日本で会社員に。しかし会社の倒産やリストラなどで次々職を失い貧困に陥いる。その状況をリアルタイムで発信したブログがきっかけとなり2013年6月より「messy」にて執筆活動を始める。著書『失職女子。 ~私がリストラされてから、生活保護を受給するまで(WAVE出版)』。現在はうつ、子宮内膜症、腫瘍、腰痛など闘病中。好きな食べ物は、熱いお茶。

『失職女子。 ~私がリストラされてから、生活保護を受給するまで(WAVE出版)』