連載

夫婦同士の、ママ友・パパ友同士の…全てを壊す恋愛トラブル

【この記事のキーワード】

ママ友グループ内トラブル

 トピ主(女性・夫との間に7歳の子どもあり・年齢不明)には、子どもたちが赤ちゃんの時から支えあって、家族ぐるみで付き合ってきた6人のママ友グループがあり、仲良くしている。

A子:グループの中心人物。かといってボスママという感じではない。社交的で明るく、よく全員が集まるパーティを自宅で主催。
B子:A子とは家族ぐるみで一番近い存在。あまり社交的でないが、芯が強い女性。
C子:A子とは単独で一番近い存在。彼女自身がシングルマザーなので、A子の助けをちょくちょく借りている。
D子:A子C子と特に仲良かったが、最近、引越ししてしまった。
(グループにはその他、トピ主家族ともう1人シングルマザーがいる)

 このグループ内で、ある日B子が「C子は今後一切、自分と関わる範囲に入れないから」とA子に宣言したことから問題が勃発した。なぜC子をハブろうとしているのか? B子は「C子がどうも(B子の)夫と怪しい」と疑っているのだ。それをB子が夫に言うと、いつも逆切れの大喧嘩になるそうで、B子の夫は「絶対に自分はC子となんでもないから!」という毅然とした態度を取らないのだという。そうである以上疑惑は晴れず、「B子としてはC子を夫から遠ざけるしか家庭を守る道がないから、というのがB子の言い分」だという。トピ主は「なるべく中立を保ちたい気持ちではあるものの、大筋B子に同意です。(私自身もC子とB夫の言動には??と思うことが時々あるので)」というスタンスだ。

 ところがこれにA子が悩みまくっており「私はB子かC子、どちらかを選ばないといけないの?」とトピ主に相談してきた。トピ主は「別にグループなんていらないから、好きな人と好きな時に会えば? 全員パーティ開かなくてもいいじゃんって感じ」だが、A子の悩みにも理解を示す。「B子とC子はなんというか、張り合ってる感じで。A子がどちらかを選ばないといけない局面は多々出てくるでしょう。ちなみに私はC子というより、むしろB夫がC子に少しお熱ってのが正しいような気がします」とも言う。

 さてこんな問題が浮上した中、どうしたらいいかという相談だ。夫抜きの付き合いにすればいいんじゃないの? と部外者なりに無責任なことを思ったりもするが、コメントでは「パートに出るとか理由はなんでも良いから、いったん離れたらいかがですか?」「もう家族ぐるみのお付き合いはやめたらいいのでは?」「もう、お子さんが7歳なら、そろそろ、お子さん自身に、お子さんが選んだ仲良しが出来てきます そうなったら、もう、ママの仲良しグループは終わりになりますよ こんなトラブルが発生したのなら、いい機会です グループとやらを解散すべきだと、私は思います」など色々な意見が出る。大筋は“もうグループを解散すべき”というもの。なるほどなぁ。トピ主が抜ければ解散の方向に動くかもしれない。

1 2 3 4

ブログウォッチャー京子

インスタウォッチが日課の子持ちライター。子供を寝かしつけながらうっかり自分も寝落ちしてしまうため、いつも明け方に目覚めて原稿を書いています

@watcherkyoko