5月12日、小川菜摘(53)のInstagramに息子2人と後輩芸人3人と共に行われた夫・浜田雅功(53)の誕生会の様子が投稿された。投稿には楽しそうに笑う浜田自身の姿に加え、数々の料理写真も掲載された。小川のブログによると、パンケーキを重ねた誕生日ケーキ、お寿司のケーキ、炊き込みご飯のケーキ、ローストビーフ、ペンネ、ワカモレディップ、ポトフをすべて手作りで用意したとのこと。ケーキを3つも用意するあたりが何とも小川らしい。
この投稿には、浜田への祝福コメントと共に「憧れ夫婦♡ズキューン」「いい奥様」「愛を感じる」など浜田・小川夫婦に対する称賛の声が上がっている。その一方で「ゾッとする」「おっかなくて直視できない」という声もある。
「おっかない」と感じる理由はもちろん、2014年6月に「FRIDAY」(講談社)が報じたグラビアアイドル・吉川麻衣子(29)との不倫。当時浜田は、三年間もほぼ別居状態で吉川との愛瀬を育んでいたと報じられたが、小川はマスコミに対し「私たち家族にとっては大したことじゃない」と気丈に振る舞い、決して動じなかった。しかし吉川は、不倫発覚直後に芸能界を引退し、行方はようとして知れない。今回の投稿に「ゾッとする」と声が上がったのは、浜田の誕生日を家族や後輩と一緒に祝うという“絵に書いたような夫婦円満の姿”を復讐として見せつけているのでかないか? というわけだ。
だが、2014年8月に開設された小川のInstagramには、これまでにも浜田の写真は6回投稿され、それ以前からブログにもたびたび登場している。吉川との不倫が報じられる前から毎年浜田の誕生会の様子は投稿されているため、今回の写真が「吉川への当て付け」とは言い難い。
もっとも、吉川と別れたとしても浜田はめちゃくちゃモテる。5月10日放送の『ケンゴローサーカス団』(MBS毎日放送)にて、土肥ポン太(44)が「浜田雅功なら関西のおばちゃん(同年代の女性)全員抱ける説」を提唱し、街頭インタビューにてこの説が立証された。吉川は氷山の一角に過ぎず、膨大な数(主に関西地方)の敵(?)から浜田を死守しなければならない。
20代の吉川との不倫報道直後に若年層が多いInstagram界に参戦し、守備範囲を広げた小川。関西のおばちゃんに向けた対策も虎視眈々と準備しているかもしれない。
(夏木バリ)