連載

ひたすら受け身なのに「弄ばれた!」と憤る女性は、ちょっと違うんじゃないの? アラフォー恋愛トピ

【この記事のキーワード】

 キツいコメントだが、しおこさんにはこの言葉が刺さったようだ。

「要するに、私が彼を独占する魅力に欠けている…そこに尽きると思います。彼が私を本命の彼女と思ってくれているなら、私自身も少しはそう感じられると思うんです。そこを感じられないから悩んで小町の皆様に相談した次第です」

 なるほどなあ。もう悩むくらいなら行動したら良いのに……ヤキモキしてしまう。で、結局トピ主は予定を早め、GW直前の4月末にBと話をした。

「旅行を前に、彼と話し合いをしました。私を彼女にすることは出来ないそうです。他に女性がいるわけではなく、特別な存在はいらないそうです。私の事は遊びではないし、好きだけども、誰とも結婚を考えてないから、彼女という、特別な存在はいらないと。彼の考えが私には理解出来なかったので、お別れになりました。旅行前に決着出来て良かったかもしれません。(中略)

今後、きちんとした言葉がない以上は、絶対に関係を深めない!と教訓になりました。良い思い出もたくさんありますが、1日も早く立ち直りたいです」

 せっかちな筆者としてはトピ立ての時点で聞いておけばいいのに、としか思えなかった。また、しおこさんが待ちの姿勢を長く続けていただけなのに“遊ばれてるのかも~”って、いやいや聞けば良いでしょ、という話である。相手がどういう気持ちで関係を持っているのかは、空気で察するのもアリだろうが、自分の考えとの相違がないかタイミングを見て早めに確かめればよかったかも……。まあ、セックスもしたし恋愛自体は楽しかったし、この先一緒に過ごすことはないけど良い思い出ってことで。

___

 どちらのトピも、女性が受け身でいながら「遊ばれた」という言葉には違和感がある。仮に相手の気持ちを確かめて、ウザがられたり関係が変わったりしたら不安、という心配も分かるが、ほっといても事態が好転することは、ない。

 backno.

 

1 2 3 4

ブログウォッチャー京子

インスタウォッチが日課の子持ちライター。子供を寝かしつけながらうっかり自分も寝落ちしてしまうため、いつも明け方に目覚めて原稿を書いています

@watcherkyoko