連載

自然な陰毛ってなんだ!? まん毛問題を考える

【この記事のキーワード】

 先日ツイッタ―でまん毛の処理についてつぶやいていたら、知らない人が勝手にまとめを作ってくれました。

陰毛の処理と女性の私物化について

 まん毛の話になると、「男は濃い方がコーフンするのになんで剃るんだ!」とか、なぜか怒りだすおじさんが多いのには(ビラビラ切除についても同じ反応があります)前からモヤっとしてましたが、まとめの反応のように、わたしと同じ思いの女の子が割といるんですね。

 ということで、今日はこの、まん毛についてモッサリ考えてみたいとおもいます。

mkbp0924_01

 思い起こせば、わたしがビラビラを整形するきっかけになったのも、デコまんを作るようになったのも、まん毛がすべてのはじまりでした。

 まん毛は太くて硬いし縮れてるしカユくなるし、ハサミや剃刀で切ったらチクチクして痛い。

 人間の体の機能として、これほどクソの役にも立たないモノはありません。

 最近では、ブラジリアンワックスやVIO脱毛エステの広告を電車の中吊りでも見かけるようになりましたが、脱毛エステがそれほど一般的でなかった頃は、なす術がなく、生やしっぱなしでした。

 歴代の彼氏たちが長い陰毛をかきわけてクンニをやりづらそうにしている様を、うす目を開けて見つつ、申し訳ない気持ちに幾度もなりました。

 もうめんどくさいから全部剃りたいんだけど、剃ったら銭湯や温泉で恥ずかしいし、彼氏にも笑われるか、下手したら浮気のあらぬ疑いをかけられそう。

 外国人はまん毛をハート型に整えたりするらしい、と人から聞いた時も、(そんなおもしろい形にしたら彼氏が引きそう)と思うだけ。下手に整えたら「不自然」と言われかねません。

 でも、なんで自分の毛なのに他人の目を気にしなくちゃいけないのでしょう?

 わたし自身、VIO脱毛を7回ほど受けましたが、当時は全部なくなったら恥ずかしいと思い、V(ビキニライン)だけ何もしないでいました。I(膣周り)とO(肛門周り)は7回も受けたのでほとんど生えてこなくなりましたが、相変わらずVゾーンは生き生きした毛がモッサリ生えてきます。

 ふと、そこだけ急に毛があることの方がおかしくね? と思いはじめたのと、離婚をしてからもうアレコレ言ってくる男もいないので、先日、晴れてラブピースクラブのエステ「OLIVE」のブラジリアンワックスで全部ツルツルにしてもらいました。

 まん毛がすっかりなくなったツルツル状態は、ほんとうにすがすがしく、心地よかったです!

 ブラジリアンワックスはレーザー脱毛と違い、ワックスで毛を抜き取るだけなので結局また生えてきますが、毛根ごと抜くため、新しく生える毛は前よりぐっと柔らかく細くなります。生えかけもチクチクしたりカユくなったりしません。

 この方がわたしにはよっぽど「自然」でした!

 しかし、このすビラしさをわかちあえる女性が少なく残念です。無ければ快適そうだけど彼氏が引くとか恥ずかしいとか、やっぱり「他人目線」なわけです。仕方ないけど、「まん毛は、あなたの毛ですよー!」と肩をゆすりたくなります。

 さらに、その快適な状態を示す言葉が「パイパン」しかないことにも、またモヤモヤッとしています。

 「パイパン」には、セックスの時のはずかしめプレイみたいなイメージがつきまといます。自分がさっぱりしたくて無毛にしただけなのに、その言葉を使うとなんだか淫媚な、男のためにしているみたいな気分になります。

 日本語は実に奥深い言語であるにも関わらず、この名称しかなかったのも、まんこが無毛であることが日本ではセックスで他人に見られるためのものでしかなかったことの現れです。そこに自尊心がまったくない言葉……はっきり言って屈辱です。

 そもそもまん毛に限らず、女はヘアスタイルやメイクやファッション、身長、体重、バストの大きさ、ウエストの細さ、脚の細さ……etcと男からアレコレ要求されることが当たり前のようになっています。(ビラビラの有り無しも品定めされるくらいです)

 自分の体なのに、常に他人のものさしで品定めされています。女の方も男に好かれた方がラクなので、率先して男受けを狙う人もいます。最近の「愛され」特集など、そのいい例です。オレ色に染まりたい女の子はそれでいいでしょう。

 だけど、わたしは自分のまん毛ぐらい、自由意志で抜いたり生やしたりしたい!

 「パイパン」に代わる新しい自発的なまん毛用語を早急につくらねば、と思います。「ツルまん」「ピカまん」「テリまん」がかわいいかな~、と思います。同時にツルまんちゃんなどのゆるキャラも作って新しい名前を浸透させ、町おこしならぬまん毛おこしを推進してゆきたいです。

mkbp0924_02

 男の人にも考えてほしい。

 もし、自分のちん毛の生やし方について彼女がああしろこうしろと言ってきたら?

 めっちゃウザくないですか。

 彼女がまん毛を整えただけで「不自然」とか「遊んでる」とか「ちんこが萎える」と切り捨てるあなたには、とっておきのアドバイスを教えちゃいます。

 萎えてしなびたちんこは塩もみして一晩置けばおいしいビールのおつまみに早変わり! 1センチ幅の輪切りにしてどうぞ♪

mkbp0924_03

 

■ろくでなし子 /漫画家。日本性器のアート協会会員。自らの女性器を型どりデコレーションした立体作品「デコまん」造形作家。著書に『デコまん』(ぶんか社刊)。『女子校あるある』(彩図社刊) 
ろくでなし子ホームページ http://6d745.com/
日本性器のアート協会ホームページhttp://www.jsoa.jp/

backno.

ろくでなし子

漫画家。日本性器のアート協会会員。自らの女性器を型どりデコレーションした立体作品「デコまん」造形作家。著書に『デコまん』(ぶんか社刊)。『女子校あるある』(彩図社刊)

ろくでなし子ホームページ