連載

AV女優というお仕事の謎に迫る

【この記事のキーワード】

 まず、女優には企画、企画単体、単体と三種類あって、仕事内容もお給料もメディアへの露出も全く異なるの。

◎企画女優…

「企画モノAV」に出演することから、こう呼ばれる。「企画モノ」とは、女優そのもののネームバリューや人気に頼らず、AVの「企画」そのもので勝負する作品のこと。たとえば『100人ナンパ即ハメ!』なんてタイトルの作品だったら、容姿はあまり問わず、100人の若い女の子が出演してハメまくるの。

これなら女の子は芸名をわざわざつけて「THE・AV女優」というテイで出演しなくてもよいので、名無し女優としてアルバイト感覚で出てしまうコもいるし、副業としてAV出演をする女性も多数存在している。モザイクで顔を隠して出演することもできる。

セールスを問われる女優のように、エロ本やweb広告で宣伝されることがないので、AV出演を周囲に知られる可能性が低い。そのため企画女優は膨大な人数が事務所に登録している。あとで説明するけれど、ギャラだって安いのに、大手企業のOLや看護師、お嬢様大学の女子大生なんかも登録しているなんていうからたまげた時代だわ。

◎企画単体…

いろんなメーカーと契約できて縛りなしで仕事ができる女優のが企画女優の「いいところ」で、多数のメーカーの作品に無制限で出演できる。企画モノにたくさん出演していくうちに、単体女優並みの人気が出て、その子をメインにした作品をリリースしても売れるようになったのが「企画単体女優」よ。ギャラは企画と単体の中間の金額。企画モノは出演料が安いものの、数をこなせるのであれば単体女優よりも稼げるのよ。キカタン(企画単体女優の略)と称する。

◎単体…

企画女優・キカタンは、「縛り」ナシで複数のメーカーからAV作品をリリースできるが、単体は一つのメーカーと専属契約を交わし、仕事をする。まずメーカーの面接に受からなければならず、ルックスレベルは最も高い。契約の段階で、撮影する本数を決める(たとえば年間に15本リリースという契約で、契約料●●万円、という具合)。プロダクションにも所属し、タレントのような扱い。契約本数は必ずこなさなければならないので、メーカーは一般誌などでも宣伝をする。ギャラも高い。

 

 アイドルのように可愛いAV女優が大勢いる今、飛び抜けた美しさや、美乳や爆乳という売り文句をつけられるほど体の一部が優れている、元○○などの知名度や並外れた美貌、あるいは中学生と間違われてもおかしくないレベルのロリ顔などの特徴……などがないとなかなか単体には選ばれない。

 一方で、「ひっそり稼ぎたい」コは、企画女優のまま働き続けるという。単体女優になってしまうと、先述のように「売るための宣伝」をメーカー側がする必要があり、どうしてもメディア露出は増える。事務所が単体女優としての契約を望んでも(つまりはどんなに容姿が良くても)、周りにバレたくないとの理由で本人が企画を希望することもある。

 逆に、単体女優として見込まれたのにたいして売れず、人気が出ないまま契約期間が終了して企画女優になる場合もある。

 事務所や契約、知名度によって違ってくるが、企画ギャラの相場は1本2~4万円。企画単体で20~50万円。単体でも60~500万円程度だそうだ。単体女優は人気商売なので、振り幅が大きい。なお、大体どの事務所でも税金が×0.1~0.12(←%?)引かれる。一昔前は企画ギャラも5万円~ともう少し高かったらしいが、女優の数が増え続ける今、ギャラの額は下がる一方だ。

 さて、お勉強はここまで。それぞれの詳しい仕事内容とは??

 彼女たちはなぜAV女優という生き方を選んだのか??

 次週から4人のAV女優を呼び出して、なかなか聞けない本音や公表できないエピソードを丸裸にしちゃうわよ。さらに私が体を張って潜入調査したAV女優契約の実態も公開。フフフ、崇めなさい!! アスモデウス蜜柑様に乞うご期待!

 ■アスモデウス蜜柑/ 好奇心旺盛な自他共に認める色欲の女帝。長年高級クラブに在籍し、様々な人脈を得る。飲み会を頻繁に企画し、様々な男女の掛け橋になり人間観察をするのが趣味(捻くれてるって?余計なお世話よ!)。そのため老若男女問わず恋愛相談を受けることが多い。趣味は映画観賞で週に3本は映画を見る。

1 2

アスモデウス蜜柑

好奇心旺盛な自他共に認める色欲の女帝。長年高級クラブに在籍し、様々な人脈を得る。飲み会を頻繁に企画し、様々な男女の架け橋になり人間観察をするのが趣味。そのため老若男女問わず恋愛相談を受けることが多い。趣味は映画鑑賞で週に3本は映画を見る。