連載

1年間、通い続けてわかった「相席屋で出会う方法と上手くいく確率」

【この記事のキーワード】

大学生には出会えた、けど…@渋谷南口店

友達と2人で渋谷2号店に行ったのですが満席のため入れず、こちらの店舗に向かいました。相席した男性は22歳の大学生と社会人の2人組。やったー!! 私の大好物の男子大学生きたー!! と心の中で歓喜の声をあげていました。

話してみてもめちゃくちゃノリが良くて、かといって下品ではなく、楽しく盛り上がったのですが、なんと岡山在住。ひいっ。さすがに岡山在住は……。これが東京の大学生なら合コンのセッティングしてもらって、同じように程良いウェイウェイ系の大学生を紹介してもらってウハウハしたいところですが……岡山! その上「夜行バスを逃したので朝まで遊べる子を探しに来た」と言い出す始末。さすがに朝までは付き合えない! と正直に話し、連絡先だけ交換してお先に退店しました。「また東京来たら連絡するわ!」と言ってたけど、もちろん今日まで連絡なし! まぁそんなもんですよ、ね!

2件目にして相席屋アプリをダウンロードしたのですが、各店舗の来店状況が把握出来てなかなか便利! いろんな店舗を見ていると、男女ともに10%という過疎化している店舗もあれば、両方が90%超え、女性だけ異常に多い……など、店舗によって違います。それでも渋谷にある2店舗は、どちらもかなり繁盛している様子でした。

ご飯の美味しさはピカイチ@歌舞伎町店

飲み歩いて終電を逃した時に、深夜3時半というラストオーダーギリギリに行きました。平日だったので私たち以外のお客さんはゼロ! 「始発まで時間潰そっか~」なんて話していると、店員さんが「相席いいですか?」と男性2人をご案内。

音楽の専門学校を卒業してバイトしながらバンドやってます、というリアルガチバンドマンとバイト先の後輩で大学生というコンビ。この日、同行していたのは音楽系ライターの友人だったので、友人とバンドマンが音楽トークで盛り上がり、私はバンドマン好きではあるけどそんなに知識ないのでちょっとポツン。大学生も話にまったく入れず……というアンバランスな会になりました。

始発が出る時間になったので1時間ほど相席して一緒に退店。朝ご飯に誘われましたが連絡先だけ交換して解散しました。この歌舞伎町店はフードがオーダー式で、今までに行った店舗とは比べ物にならないくらい美味しかったです。

1 2 3 4

みほたん

自分の恋にはとびっきり不器用な自称恋愛マスター。 これまで恋愛についてあれこれネット上に書き散らかし気付けばアラサーになっていた。趣味はネットサーフィン、特技はネットストーキング。 難ありアイドル『オタフクガールズ』の貧乏担当としても活動中なので、そろそろ玉の輿永久就職をきめるべく日々出会いを探している。

twitter:@fukumoco

上京しました~お貧乏で大都会~