ゴシップ

V系バンドのボーカルあるある、161cmのhyde、164cmのキリショー、156cmのYOMI

【この記事のキーワード】
hydeインスタグラムより

hydeインスタグラムより

 圧倒的なカリスマ性で、性別国籍問わず信者の数が尋常ではないヴィジュアル系バンドのボーカリスト。だがV系ファン界隈ではそんなボーカリストについて“ある意外な共通点”があると、昔からよく話題になる。その共通点は、身長である。

「彼らが公式に身長を公開していることはほぼないのですが、ファンなどが徹底的に解析したデータなどではX JAPANのToshIが164cm、V系と言うと怒られるかもしれませんがL’Arc~en~Cielのhydeが161cm(公表)、GLAYのTERUが169cm、V系バンドLuis-Maryの元ボーカル・西川貴教が161cmと、大御所たちがいずれも160cm台。TERU以外はバンドメンバーの中で一番小さいんです。ちなみに日本人男性の平均身長は170~172cm程度と言われています」(音楽誌記者)

 大御所V系だけでなく、中堅~若手のV系バンドも低身長が多いと言われている。ファンなどの情報では、Janne Da Arc/Acid Black Cherryのボーカル・yasuが165cm、DIR EN GREYの京が160cm、the GazettEのルキが162cm、NIGHTMAREのYOMIが156cm(公表)、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔が164cm(公表)と、さらっと上げても有名どころのV系バンドのボーカルには低身長が多い。V系ではないがBOOWYの氷室京介も170cmいかないくらい、聖飢魔IIのデーモン閣下は168cm程度との情報もある。

「V系の楽曲はシャウトしたり、高音で響き渡らせる曲が多い。そのため『身長が低いと声帯も短いから、高い声が出せていいんじゃないか?』といった声もあります。また、彼ら自身は低身長をネタにすることもあって、hydeはライブのMCで『しょうがないじゃん。背が小さいんだから』『二階席とか、小さいhydeがさらに小さく見えるやろ?』なんて言ったこともあります。さらに度々ネットで噂されている身長156cm説にも『161cmなんだよ』『低いのは認めるよ』と言及していましたからね。時折ネットではここぞとばかりに低身長をネタに馬鹿にする人がいますが、ファンも本人も特に何にも思っていないでしょう。女性ファンは『かっこカワイイ!』と彼らの虜です」(同)

1 2