ゴシップ

HYDE、清春がまさかのV系フェスに参戦決定!! X JAPAN、LUNA SEA、GLAY、ラルク、黒夢、奇跡の共演に感動の「ありがとうYOSHIKI」

【この記事のキーワード】
「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016」公式サイトより

「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016」公式サイトより

 10月14日~16日にかけて開催される、日本最大・10万人規模のヴィジュアル系音楽フェス「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten」(以下、「VJS」)。開催が間近に迫るものの、タイムテーブルはおろか、出演アーティストすら発表されておらず、「さすがYOSHIKI……」「もうYOSHIKIが関わるイベントには参加しない。こんなに振り回されるなんて」と怒りをにじませるファンが目に付いた。だが、このたび新たに発表された出演者を見るなり、手のひらを返したように「さすがYOSHIKI!」「まじで神!!」「ありがとうYOSHIKI、こんなイベントを開催してくれて!」と大喜びするV系ファンたちの様子が微笑ましい。

 新しく発表された出演者の中でひと際大きな注目を浴びているのはHYDEと清春。これによりX JAPANに加え、LUNA SEA、GLAY、L’Arc~en~Ciel(HYDE)、黒夢(清春)ら、時代を創り上げたアーティストが集結する超ウルトラ奇跡のフェスとなることが確定したのだ。

「HYDEは最近YOSHIKIのインスタにも登場したりしていたので、出演の可能性はかなり高いと思われていました。しかし、清春の出演は意外過ぎます! 清春は昨年のLUNA SEA主催のフェス『LUNATIC FEST.』に誘われたとの噂がありましたが結局出ませんでした。そしてフェス終了直後にTwitterで『ライブはワンマンに限る』的なことをつぶやいていましたからね。また、『氣志團万博』に黒夢やSADSとして出演した際に、『基本はフェスに出ない』『仲の良い綾小路翔が誘ってきたから出ただけ』というような発言をし、とにかくフェス反対派を貫いていましたから」(音楽誌記者)

 清春はLUNA SEAのメンバーたちとはそこそこ仲がよく、個人レベルで共演をしているが、X JAPANとの関わりはhideのトリビュートアルバムに参加したくらいで、一切聞かない。それどころか都市伝説レベルではあるが、黒夢の楽曲「BAD SPEED PLAY」の歌詞「太く鈍った身のこなし 古いバッチを振り回す」という部分がYOSHIKIを指し、批判しているのではないか? と話題になっていたほどだ。だが最近では清春も雑誌のインタビューなどで時々X JAPANの名前を出すなど、特に確執はないようである。

1 2