ゴシップ

ジャニーズにX JAPAN信者が多すぎる!? 櫻井翔、生田斗真、北川景子、生駒里奈…実はV系ファンな芸能人たち!

【この記事のキーワード】

 お笑い芸人でも意外なV系ファンがいる。よゐこの濱口はX JAPANの大ファン。ボーカルのToshlとはプライベートでも親交があり、今年はToshlと共に、YOSHIKIのいない場所でYOSHIKIの誕生日を祝っていた。インパルスの堤下もX JAPANの大ファンで『お願い! ランキング』(テレビ朝日系)で熱く語っていた。さらにロバートの山本はLUNA SEAの超ガチファン。ピンネタではLUNA SEAの伝説を語ったり、Twitterでもテレビ出演に反応したり、ライブグッズに対してつぶやくほど。LUNA SEAが復活した際の特番ではファン代表として出演するなど、業界内でもLUNA SEA熱は知られている様子。

 黒夢、清春のファンはミラクルひかるとスリムクラブ内間。今は坊主頭の内間だが、清春をリスペクトしすぎるあまり、若い頃は長髪に金髪で清春そっくりのルックスにしていたそう。その写真がテレビで公開され、あまりのなりきりっぷりに周りの芸人が「清春じゃん!」と驚いたことも。今でも私服は清春をイメージしていると『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で語っていた。

 最後はジャニーズアイドル。嵐の櫻井翔はなんとLUNA SEAとX JAPANの大ファンで、中学生の頃は部屋にLUNA SEAのポスターを飾っており、初めて買ったギターはhideモデルと公言。2009年から『日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト』(日本テレビ系)でMCを務めている櫻井は、「櫻井翔が選ぶベストアーティスト名場面」というコーナーで、初めて司会をした年の桑田佳祐、思い入れのあるV6の「WAになっておどろう」と並び、13年にLUNA SEAと共演した時の場面をチョイス。この時の櫻井はLUNA SEAが終わった後に「かっけぇ~……」とMCの仕事を忘れて感動していた。さらに16年も『THE MUSIC DAY 夏のはじまり。』(日本テレビ系)で共演し、羽鳥慎一アナがLUNA SEAの曲名を間違えると即訂正。演奏後には口をぱくつかせて「かっけえぇ」と再び呟いていた。

 また、生田斗真とその弟でアナウンサーの生田竜聖はX JAPANの大ファン。竜聖は復活ライブに3日連続行き「泣きました」と語っていたが、斗真も『はなまるマーケット』(TBS系)に出演した際に自宅のX JAPANグッズを披露し「大ファンです」と語っている。雑誌『Rolling Stone』2015年12月号(セブン&アイ出版)ではhideを語る人間として、YOSHIKI、小室哲哉、LUNA SEAのSUGIZO、J、などと並んでインタビュー記事が掲載されたほど。

 KAT-TUNの亀梨もX JAPANの大ファンで、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で共演した時に、X JAPANのセットで使われていた赤い羽根を持ち帰ったというガチファンエピソードを後に明かしていた。今井翼もX JAPANの生写真を学生の時に生徒手帳に入れていたそうで、ラジオ番組『今井翼のto base』(文化放送)でもよくX JAPANを流している。稲垣吾郎もファンクラブに入るほどX JAPANのファンで、若い頃には木村拓哉と一緒にライブに行き、ノリノリでXジャンプをしてキムタクが驚いていたそうだ。

 探せばまだまだV系ファンが潜んでいるだろう芸能界。一般のV系ファンも隠すことなく胸を張ってアピールしていこう。

(プラント)

1 2