
Photo by Carlos Varela from Flickr
年始から数の子を食べすぎたので、数の子天井になっているかもしれません。こんにちは、大根 蘭です。
みなさんは「中イキ」って、どの部分を刺激されてイクことかご存知ですか? 女性がセックスで絶頂に達する(イク)とき、いくつかのオーガズムの種類があるといいますが、たとえば「外イキ」と「中イキ」で分けると3種類のオーガズムがあります。クリトリスの刺激でイク「外イキ」と、Gスポットの刺激・ポルチオの刺激でイク2種類の「中イキ」です。この3種類でも、クリトリス→Gスポット→ポルチオと、その位置の深度に合わせて徐々に快感度が深まるといわれています。
「ポルチオ」とは
ポルチオは、子宮口近くに位置している子宮が突き出ている部分「子宮膣部」のことです。厳密に言うと、子宮頸部の中で膣に突き出た部位「子宮膣部」です。
正常位で男性が女性の足を持ち上げ、ペニスを奥深くまで挿入したときに刺激されると言われています。「ポルチオ性感帯」と呼ばれるほど、セックス時で経験したい性感帯ですが、勢いで刺激してしまうと、痛みを感じてしまうデリケートな部分。少しずつ優しく開発していくことで徐々に気持ちよさを感じ、大きな快感を得られる可能性のある部分なんです!
「ポルチオ」はどこにある?
そもそも、ポルチオってどこにあるのでしょう。

正式には、膣に突出した「子宮膣部」のことです。
指が届くか届かないかの位置にあるようですが、届く場合はコリっとした突起物がポルチオですので触ってみましょう。もちろん私も肉眼で見たことはありませんが、漫画のタコのような口だといわれています。調べたところ、こんな感じ。
指でなくともちんこを奥まで挿入した時にコリコリっと何か当たったことはありませんか?(プニプニと感じる人もいるよう)それがポルチオ。届いていないことももちろんあるでしょう。
ポルチオでイケるかには個人差が
私は、Gスポットを刺激されることで起きる現象「潮吹き」は嫌い! と訴えている1人ですが、同じようにポルチオへの刺激を経験した方でも「別に気持ちよくないし」「痛いだけ」という方もいます。好みには個人差があることは承知しておりますが……実は私はポルチオが大好きです! ポルチオでイッたときの、あの深~い快感は「ポルチオをもう1度……」と思ってしまうほどです。クリのような敏感な神経器官の直接的な快感とは違って、体の深いところから湧き上がってくるような快感とでもいいますか。 イク時には、頭が真っ白になって喘ぎというより、うめき声に近かった気がします。そしてポルチオイキ直後は、ビクンビクンしていたような……。
ポルチオ開発で大切なこと
「クリやGスポットは自分の指でポイントを探し出して刺激することができるが、ポルチオの場合はちんこを奥深くまで挿入するのを何度か繰り返して開発されるため、自分で開発することは不可能」という見立てもありますが、個人的には道具(ディルドなど)を使った自己開発も不可能じゃない気がしています。私自身、開発をしていったという自覚はないのですが。
セックスという共同作業でポルチオイキを得るならば、男性に求めるのは、テクニックよりも「とにかく動くな」を頑張ってもらうことです。AV作品やエロ漫画などでは、激しく下から突き上げるシーンが多いせいか、とにかくピストン! と思ってしまう男性もいるようですがノンノン! パンパン打ちつけるアレは、視覚的に興奮させるための演出ですからね。ポルチオに限らずですが、強いピストンでガンガンと突いて刺激する方法は、気持ちいい刺激どころか途中で膣内やお腹が痛くなってしまう女性も多いようなので、要注意です。内臓はデリケートなんですから……。
短小ちんこでも、1度イッたらポルチオに届くかも
個人的には、ポルチオイキは、男性の舌先や指先のテクニックではなく、ちんこ&まんこの究極の相性の良さだと思っています。ポルチオ刺激の場合、“突く”というよりは、“押す”を意識してください。イメージとしては、グーッと奥までちんこを挿入し、ポルチオに密着させたままの状態を保ちながら押し続ける、または密着させたまま揺さぶる、という感じです。極端な話、相手男性が腰を振らなくても、入れてグーっと押してるだけでもイッてしまうことがあります。膣の奥の方にあるので、ちんこの長さが届かない場合は難しいかもしれません。正常位では届かなくても、「騎乗位」や「座位」など、女性が上になる体位であれば、ポルチオに刺激を与えることができるそうです。
挿入時にコリコリとした感触を経験したことない方や、短小の彼は難しいかもと聞いて肩を落とした方々も諦めないで~っ! 1回イッておくとポルチオを経験できる可能性が高まるのです! 前述のとおりポルチオは子宮口の付近なので非常に奥に存在しますが、女性が性的興奮が高まると子宮が傾き、奥の方は広がり子宮口が収縮する「バルーン現象」と呼ばれる状態になり、刺激しやすくなるようです。セックスがはじまって、いざポルチオォー! と意気込む前に、充分な愛撫で感度が高まり、1度絶頂を迎えて「バルーン現象」を起こしている最中にポルチオ刺激にチャレンジ! 挿入しているちんこを上下左右に動かし膣口を揺らし、振動を送るのが効果的です。
是非、未経験な女性にもあの快感を味わっていただきたいと思うくらい私は気持ちよかったのですが、そもそも開発していないと奥を突かれて痛いだけ、という意見もあるようです。ただ私の場合、ポルチオイキを体験するまでに痛みを我慢した記憶もないので、痛みを感じる場合は、違うところを突いている可能性もありますし、突きかたなどの問題もあるかもしれません。
ちなみに、それぞれの体質によって変わってきますが、女性の膣や子宮は出産のときに、赤ちゃんが通る道なので想像以上に伸びるのだそう。妊娠・出産未経験の女性は、ポルチオあたりが固めの方が多いようです。出産経験やセックスでポルチオ刺激の経験を重ねることで、徐々に感じる方もいるんだとか。ただ、体調ひとつで膣の状態も変化するので、その時の体調をみながら刺激の強さなども調整してみてください。
さらに! 自分で探りながらポルチオの位置を確認することも不可能ではありません! ポルチオを刺激してくれるバイブで探し当ててみてください。
ポルチオ刺激のために開発された“絶対にイカせる”ピンクデンマとは
以前イタリアンに行ったときに、メニューに書かれた「ポルチーニのパスタ」を見てひとりニヤニヤしました。 ※ポルチーニは高級食材とされている食用キノコです。
(大根 蘭)