連載

セックスレス2年間の苦悩と解消策「男性器の挿入を求めていたわけじゃない」

【この記事のキーワード】

Photo by Victoria Söderström from Flickr

Photo by Victoria Söderström from Flickr

バイセクシャルだから思うセックスのこと

彼氏とのセックスレスに悩み、破局を選んだ私を「レズビアンとして女性とお付き合いした場合、女性には男性器がないのにストレスは感じないの?」と思う方もいるかもしれないし、実際に自分でも疑問に感じたことがあります。

その時に出た答えは「男性器の挿入を求めていたわけじゃない」ということ。

美味しい食事は誰とでも共有できるけど、セックスの気持ち良さは本当に大切な人としか共有できません。お互いに「その気持ち良さやオーガズムを味わって欲しい」と想い合える“気持ち”を望んでいたのでしょう。大切な人とのセックスでしか満たされない“気持ち”を。

セックスをしなくても幸せなカップルはたくさんいます。しかし、それはどちらかだけがセックスを求めているという状態ではなく、お互いに必要ないと感じてるならそれでいいのです。

セックスレスって、カップルでテレビのチャンネル争いをしているにも関わらず、どちらかだけが見たい番組を毎日何時間もずーっと見続けてるような感覚に似ています(笑)。つまり、お互いに一緒に居たいという気持ちはあっても、どちらかが相手の気持ちを無視して時間を過ごしてるのです。せっかくならお互いの見たい番組を交互に見たり、興味のない番組も興味を持たせるために努力して、一緒に楽しめるようにするほうが楽しいし、気持ちよく時間を過ごせますよね♪

「一緒に居られるならセックスなんてどうでもいいじゃん……」

別れ際、泣きながら彼が言ったこの一言で、最後まで譲り合えない相手だったのだと確信しました(※彼はAセクシャルではありません)。

パートナーの要求に100%応えることはとても難しいことです。でも、せめて半分は応えてあげられたらいいな……と私は常々思います。もし、相手もそう思ってくれたなら、半分半分ずつ補い合って本当の意味で2人でひとつになれる気がします♡

セックスレスに悩む根底には「セックスがしたい!」という単純な性衝動ではなく、「大切な人に求められたい」「2人でひとつになりたい」という欲求があるのではないでしょうか? 普段の生活からパートナーと意見や欲しいものを譲り合う習慣を付けることで、セックスレスの解消にも繋がるかもしれませんね。“たかがセックス、されどセックス”ですよ♪

1 2

谷川明日香

芸能経験を経てライフスタイル、美容の会社を設立。モテ男育成や婚活講座の講師や男性用コスメ「オールインワンメンズケア」をプロデュース。TVなどメディアでバイセクシャルをカミングアウトしている。

@t_asuka

Lagrangeオールインワンメンズケア

公式ブログ