カラダ・美容

月経カップ使用者が10%も! 各生理用品を買う理由と欠点、大公開!

【この記事のキーワード】

【「紙ナプキン、タンポン併用」の理由】
・紙ナプキンだけだと漏れることがあるので併用。まったく失敗しません(27歳)

・紙ナプキンだけだと、量が多い時の「ビジャ」っとした不快感と漏れる不安が嫌だから(40歳)

・タンポンだと蒸れないので、量が多いのにトイレに長い時間行けない日でも安心できる。量が少なくなったら紙ナプキンのみにする(27歳)

・使い捨てのほうが衛生面で安心(29歳)

・夜は夜用紙ナプキン、日中はタンポンと薄い軽い日用の紙ナプキ、 終わりかけは軽い日用の紙ナプキン。接客業でなかなか変えられないのでタンポンを使いつつ、念のため軽い日用の紙ナプキンを引いて過ごしてます。スキニーパンツを履いても響かないので楽です(25歳)

・布ナプキンがいいとか聞くけど、気持ち悪いと感じてしまうのは私だけでしょうか。絶対無理。 カップも取り出す時に手が汚れないのかとか、洗って何度も使うとか不衛生さが拭えない気がして無理。私はエコやナチュラリストでなくていい。タンポンと紙ナプキンがあればそれでいい! ドライメッシュは被れてしまう(40歳)

【「紙ナプキン、タンポン併用」の欠点】
・たまに痛い(27歳)

・漏れやかぶれなどの問題において、完全に安心な策はないと思う(36歳)

・取り替える間際のタンポンが膨らみ切った時の圧迫感が不快(27歳)

・タンポンでも吸収しきれないことが多い(28歳)

・タンポンは使用時に手が汚れるのが嫌。また、連続使用できない。ナプキンはショーツの中がジメジメする感じが嫌(25歳)

【「タンポンのみ」の理由
・仕事で着る作業着の色が明るめなので漏れたら怖いから(24歳)

・経血が垂れてくる感覚が苦手だから。またタンポンは蒸れたり不快感がないから(35歳)

・紙ナプキンを何度も取り替えるよりも楽だから(46歳)

・何より楽チン。取り替えもそんなに頻繁にしなくていいし、臭いもないし、ずれもない!(42歳)

・出血した時の気持ち悪さがないから(31歳)

・敏感肌だから紙ナプキン使うと痒くなる(27歳)

【「タンポンのみ」の欠点】
・取り替える時と後処理が面倒(35歳)

・8時間も持たない(46歳)

・夜はたまに漏れている(39歳)

・もう少しコンパクトになれば嬉しい(35歳)

・紙ナプキンより高い(27歳)

・トキシックショック症候群の発症率が高くなる。交換する時に、紙ナプキンのようにパッケージに包んで捨てられない(46歳)

1 2 3