
Photo by The Hidden Collection from Flickr
膣内のニオイ・陰毛のゴワつき・小陰唇(ビラビラ)がまた伸びている気がする……抱える悩みはいつも股間付近。こんにちは、大根 蘭です。
経血を洗い流す「プチシャワー・セペ」
みなさんは、「プチシャワー・セぺ」をご存知ですか? 膣に入れる洗浄液で「生理やオリモノが多いとき、セックス後は膣内の自浄作用が低下し、雑菌が繁殖しやすくなる膣内。セペで洗浄することで本来の自浄作用を助ける」役割を持つ商品として販売されています(販売区分は医療機器)。ドラッグストアでは生理用品が並ぶ場所に置かれていることが多く、私もたまに使用しています。
使用方法は、細長いシャワーノズルを膣に挿入して、ボトルを握って液体を押し出します。膣内を洗った液体はすぐに膣から排出されます。生理が終わりかけなのに、まだ少し経血がある状態や多いオリモノが続いている時に適している商品です。
だがしかーし! ちょっと勘違いして多用している方もいるようです。「気になる汚れやニオイをスッキリ洗浄できる」と商品説明があるため、日頃からニオイやムレが気になっている方には救世主のように感じてしまうのかもしれません。つまり、たくさん使用すれば「いつも清潔状態でニオイがなくなる」という勘違い。
かくいう私も、セぺを使用していた理由は、「ニオイが気になる」から。使用頻度は、生理終了から1週間以内のセックス前、月に2回程度でしたが、「いつもに増して匂うかも」と不安になっていたため、「膣内が清潔になるし、ニオイが気になる人に最適な商品」と認識して使っていました。確かに使用した後はサッパリしますし、何よりも使用することで「汚れもニオイもバッチリ♪」と精神的に安心するための道具だった気がします。
もうひとつの勘違いは、パッケージを見てもわかるように、「長引く生理が早く終わる」わけですが、「セぺを使えば生理が早く終わる」と思っている方。しかし、正式には「生理の終わりかけで、膣内に少し残ってしまった経血を洗い流す」ための商品です。生理6日めや7日めまで茶色いオリモノ風の経血がちょいちょい出てウザい、という場合に使うものであって、生理3日めにセペしても、3日で生理終了、となるわけではありません。
AV女優さんや風俗で働く方々の中には、仕事(セックス)を終わらせると、その都度セペで膣洗浄をしている方もいるとの話を聞いたことがあります。そして、実際AV女優さんがTwitterで、セぺの写真とともに「AVの撮影現場に必ずあるもの」と紹介し、「膣内を清潔に」「ニオイが気になる方にオススメ」と投稿されていました。その方は続いて「使いすぎるとカンジダになりやすくなる可能性もある」ことも投稿されていますが、セぺの紹介ツイートを読んで「早速買ってきた!」というファンの女性からのメッセージが。ひょっとしたら商品の詳細を読むことなく「清潔&ニオイ軽減」の商品と認識してしまったのではないか……と心配になりました。というのも、セぺを使用したことによる副作用はありませんが、このAV女優さんが追加投稿したように“膣洗浄を繰り返し使用したことで起きる副作用”として、「逆にニオイがきつくなる」「カンジダにかかる」可能性があるからです。なぜなら、セペに入っているのは「精製水」のみだから。
本来、膣内は自力で清潔な状態を保つ「自浄作用」があります。この作用は、膣内の雑菌を追い出す機能を持ち、膣内は雑菌を防ぐ酸性(弱酸性)の状態を保っています。しかし精製水(水)での膣洗浄を繰り返し行うと、必要な酸性の成分も洗い流してしまいます。その結果、雑菌が繁殖しやすい状態になってしまい、膣洗浄する前よりもニオイがきつくなったり、菌が繁殖することで起こるカンジダになる可能性も出てくるということです。清潔に保ちニオイを抑えたいのに、多用したことで菌が繁殖してニオイがきつくなってしまったら、本末転倒ですよね……。プチシャワーセペは「生理があと2日くらいで終わるかな……」くらいの時、膣内に付着した残血を洗い流す用途で使用するようにしましょう。
1 2