
左から3人目。9人中の9位はツライ… 「GALAXY SUPERNOVA」
韓流の裏も表も知っているスペシャリスト3人がリレー形式で、とっておきの極秘ネタから、先取りしたい注目スターまでをこっそり教えます。
本国ではかつてほどの勢いは感じられないものの、先日開催されたYouTubeの第1回音楽賞では、シングル「I Got a boy」がレディー・ガガ、ジャスティン・ビーバーなどを押しのけ“ビデオ・オブ・ザ・イヤー”に選ばれるなど、あいかわらずK-POP界をリードするガールズグループ、少女時代。
2007年のデビュー以降、ネット上ではたびたびメンバーの人気ランキングが行われているが、そこで決まっていつも9位のポジションに落ち着く、“不動の最下位”がヒョヨン(24)だ。
メンバーの顔と名前が一致しない知人にヒョヨンの説明をするとき、「ダンスが一番上手な子だよ」と言うよりも、「ちょっとブスな子」と言ったほうが、「あ〜はいはい、あの子ね」と伝わったりする。たまに「ブス? ふたりいるけどどっち?」と聞かれることがあるが、これはヒョヨンとサニー(24)で迷ったケースだ。ヒョヨンもサニーも、デビュー当時はたしかに他のメンバーと比べると見劣り感が否めず、サニーが所属事務所SMエンターテインメント会長イ・スマンの姪だと聞き、「やっぱり! だから入れたんだよね」と妙に納得したことを覚えている。
だが最近ではふたりとも見違えるほど美人になった。特にヒョヨン! ダイエットなのか、眉毛の形を変えたのか、それともお直ししたのか、いったい何をしてあんなに美しくなったのかはわからないが、その変貌ぶりは芸能ニュースでもたびたび取り上げられほどだ。
そろそろ人気ランキングでも最下位を脱出してもよさそうなヒョヨンだが、どうやら一部ではすでにヒョヨン株が急上昇し、彼女を自分のモノにするため男たちが戦いの火花を散らしているらしい。その男たちというのが韓国の財閥の御曹司たちだと聞けば、ちょっと黙っちゃーいられない!
「最近美人になったからではなく、昔から業界ウケが良くてモテたのはヒョヨン」と教えてくれたのは、SMエンターテイメント所属のアイドルたちとも仲のいい韓国人芸能記者。
「大衆から人気の高いメンバーのほうが確かに顔はかわいいですが、あれは鑑賞用(笑)。チヤホヤされるのが当たり前の彼女たちは、舞台裏ではとにかく愛想が悪い。まっ、それはアイドルの女の子たちはほとんどそうですけどね。その点、ヒョヨンはデビューの頃から変わらず、誰に対しても礼儀正しくて愛想がいい」
と話す。財閥の御曹司たちは芸能界との繋がりも強く、パーティや飲み会にお気に入りのアイドルを呼ぶことも少なくない。
「最初はジェシカ(24)とユリ(23)の指名率が断然高い。僕も何人かに『呼んでほしい』とお願いされ、セッティングしたこともありますが、彼女たちは本当に愛想がない(笑)。ブランド好きのふたりなんで、きっと高いプレゼントでも渡せばニコニコ機嫌がよくなるのかもしれませんが、育ちのいい御曹司たちってそこまでしなきゃいけないほど女に困っていませんし、たくさんの人間を見てきたからこそ、すぐに内面を見抜いてしまう。『次から呼ばなくていい』ってはっきり言われましたから(笑)」(同記者)
で、その彼らのお眼鏡にかなったのがヒョヨンというわけだ。
御曹司キラーの奥の手は?
「彼女は愛想がいいだけでなく、空気が読める。聞き役にもちゃんとなれ、でしゃばらずにしているのを見ると、彼女が人気アイドルだということを忘れます。御曹司たちはそんな彼女の姿にハマるんですよ。あとこれは僕だけの意見かもしれませんが、メディアなどで散々『ブスだ、ブスだ』と聞いてると、実際に会ったとき、『あれっ? 想像してたよりもかわいいじゃん!』って思わせる効果、絶対あります(笑)」(同記者)
ソウルのカンナムにある人気クラブで、ヒョヨンがいかにも育ちがよさそうな男とツーショットで遊んでいたと目撃情報も入ってきた。教えてくれたのは、ソウルのほとんどのクラブは顔パスになるというモデルの女の子。
「あるクラブの“VVIPルーム”でヒョヨンを見たよ。VIPルームの奥の奥、専用の出入り口もあるVVIPルームには、たいてい金のある男たちか有名芸能人がゴロゴロしてて、その日もチョン・ウソン(40)やSHINeeのジョンヒョン(23)たちが女の子たちと騒いでた。その中で、若いのに品がある男の人と一緒に座っていたのがヒョヨン。バカ騒ぎする他のグループと違って、ふたりが静かに飲んでたから逆に目立ったの。クラブでヒョヨンを見るの初めてだったから、思わず『ヒョヨンさんですよね? 』って声かけたら、優しく微笑んでうなずいてくれた。かわいかった〜」
1 2