ゴシップ

不倫発覚から再構築中の安田美沙子「もう一度誓い直し」で号泣、幸せブログがツライ

【この記事のキーワード】

安田のブログは、不倫報道前から「主人」の話題が盛りだくさんだが、報道後もそれは変わらないどころか、いっそう「主人」語りは増えている。文字にし、さらに不特定多数に公開することで、「信じよう」という気持ちが強く固まるものなのかもしれないが、一部ブログ読者からは「痛々しい」「読んでいてツラくなる」と目を覆うコメントも出ている(当然、ブログのコメント欄に書かれるものではない)。

確かに一度約束を裏切った相手を、心から信じきることは困難を伴う。発言小町等の相談サイトには、「再構築中だけど、傷が癒えずしんどい」という不倫された側からの悲痛な相談が絶えず投稿されている。それでも「大丈夫だ」と振る舞うことで、本当に大丈夫に思えてくることもあるから人間は不思議なものだ。妻としての幸せアピールは今後の浮気の予防線にもなる(もちろんそんな予防線を屁とも思わず飛び越えて浮気相手の座におさまる兵もいるわけだが)。とはいえ本人のいうように、まだ夫婦の歴史はたった2年。今後、無事お子さんが誕生し、子育てに翻弄されざるを得ない時期がくるが、そのときが安田夫妻の正念場となるだろう。

(天秋あゆみ)

1 2