ゴシップ

育休明けの上戸彩へバッシング「子どもが大事なら引退しろ」に絶句! HIROとの円満アピールは微妙でも…

【この記事のキーワード】
映画「昼顔」公式サイトより

映画「昼顔」公式サイトより

 2015年8月に第1子となる長女を出産、芸能活動を休止していた上戸彩(31)が、6月10日に公開される主演映画『昼顔』で女優復帰を果たした。上戸は「スポニチアネックス」のインタビューで子どもを優先する日々を送っているという私生活を明かしたのだが、このインタビュー記事に対しネット上では誹謗中傷が飛び交っている。

 インタビューによると、上戸は娘の成長をしっかり見るため育児に専念しようと考え、事務所に初となる1年の長期休暇を要望したとのこと。『昼顔』の約2カ月の撮影期間の間も、「1時間でも娘と寝られる時間があったら家に帰ってました。母親として少しでも隣にいられたら」と考え、行動していたという。

 また夫・HIRO(48)については、「今も(HIROに)恋愛してますよ。浮かれてます。ずっと恋をしていたいし、子供がいても女でいたいなと思います」と良好な関係であることを強調。「家族がいれば何もいらない」という言葉まで飛び出し、とにかく家庭を大切にしていることがアピールされた内容だった。

 しかしこの記事が「Yahoo! ニュース」に掲載されると、コメント欄は大いに荒れ「すごい嘘くさくて笑える」「本当に育児に専念したいのなら引退したらどうかね?」「育児優先なんていう当り前のことを自慢されてもね」「お金が十分にあるのにたった1年で復帰は目立ちたいからとしか思えない」と彼女を中傷する声が大きかった。よくある流れだ。さらに堀北真希(28)を持ち出して「子どもが大切なら芸能界を引退しろ!」といった声も出ているが、ここまで働く女性を侮辱している言葉が、今も当り前のように飛び交うことに呆れるばかりだ。しかもそういったコメントに「そう思う」という投票が1万以上もついている。日本ではまだ女性が、「仕事」か「出産・育児」かを選択しなければいけないのだろうか?

1 2