カルチャー

女性の9割が「コンドームは自分で用意する」!? お気に入りの種類、購入方法、まるっと大公開

【この記事のキーワード】

【お気に入りの種類/理由】
1位:サガミオリジナル(49.7%)
内訳:0.0150.7%)、0.02L16.7%)、0.09ドット(16.6%)、他指定なし
・男側は、薄いほうが感覚が伝わりやすいと思うから(22歳)

・ゴム臭くないから(26歳)

・薄くていい! 入れ物からも出しやすく、コンドームっぽくない見た目も可愛くて好き(30歳)

・Lサイズで薄いものはこれが安定だから(22歳)

・0.02から0.01になんとなく変えてみたら使用感が違った。つけていないみたい。原料臭も少ないので、外した後にオーラルで行為をするのにも抵抗がない(32歳)

・薄いと早く終わるからラク(22歳)

2位:GLAMAUROUS BUTTERFLY25.4%)
・パッケージが可愛くて買いやすい(35歳)

・潤滑剤が多めだから(26歳)

・ポーチに入れていても、コンドームだってわかりづらいから(30歳)

・高校時代に街で配ってて、初めて自分で持つようになったのがこれだったので、何となく使い続けてる(28歳)

3位:ブランド、メーカー問わず「ポリウレタン性」(9.7%)
・ゴム臭くないしつけやすい(45歳)

・痛くなりにくい(40歳)

・肌触りが良い、擦れた時に痛くない、異物感も少ない(39歳)

その他
・オカモト0.02
「薄すぎると怖いから」(23歳)

SKYN
「モチモチ具合が挿入した時にとても気持ちいいです。普通のゴムだと潤滑剤が付いてても時間とともに摩擦の不快感がでてくる気がしているのですが、これだとそういう心配とは別次元の代物!」(26歳)

・ラブドームのLサイズ
「値段がリーズナブル。色がピンクで自然。Lサイズのものでは最も手に入りやすい」(27歳)

・ホットジェルが塗布されているタイプ
「入ってくる感覚が、より強くなるので」(31歳)

・ジェクスのうすうす
「生っぽい感じが良い」(39歳)

「自分で購入する方限定」購入場所はどこですか?
1位:薬局(60.2%)
2位:ネット通販(24.8%)
3位:コンビニ(8.3%)
4位:ドン・キホーテ(5.7%)
その他
「薬局」「ディスカウントショップ」「見つけたらどこでも買う」等

 昨年末に炎上した動画「新・女子力テスト」。事の詳細は既報の通りですが、動画内では「自分でコンドームを買ったことがある?」という質問に対し2人の女性が「買おうと思ったことがない」「男の役目です」と回答するという演出でしたが、今回の調査に強力してくださった女性に限っては、ほぼ9割の女性が自分で購入しています。「コンドーム準備=男の役目です」だなんて時代錯誤。とはいえ、回答にあった「『避妊』は自分でするから『性病予防』はあんたがしてよ」という意見もごもっとも! “男性向け”メディアこそ、男たちに「つけなきゃヤれないよ!」と啓蒙してほしいものです。

1 2