18日、昨年末で解散した元SMAPのメンバー稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(42)、香取慎吾(40)が9月8日をもってジャニーズ事務所を退所することが正式に公表された。同日に報道各社に対し、事務所社長・ジャニー喜多川(85)が以下声明文をFAXで送信するという極めて異例な形での発表だった。
「昨年12月31日にSMAPの解散が決まり、私は5人がグループであっても個々であっても縁があったから今日に至ったと思い、今までと変わらず接してきました。この度3名が自分達の決意で異なる道を歩み始めますが、どこにいようとも。又どのような立場になろうとも、彼らを想う気持ちに変わりはありません。長年に渡って頑張ってきてくれた3人ですので、これからも沢山の人々に感動と幸せを届けてくれることと確信しています。また SMAP(SPORTS MUSIC ASSEMBLE PEOPEL)の名前は5人を応援してくださってきたファンの方々のための名前として(S)すばらしい(M)MEMORIES(A)ありがとう (P)POWERと表現しました。これからもSMAPはファンの皆様の心だけでなく、私の心にも永遠に刻み続ける素晴らしい5人です。 ジャニー喜多川」
同文書は、「以降の活動方針につきましては、詳細固まり次第3名それぞれより報告させていただく事になるかと存じます。別々の道を歩むことにはなりますが、今後とも稲垣吾郎、草ナギ剛、香取慎吾を、そして弊社所属タレントへご支援、ご声援の程よろしくお願い申し上げます」との事務所のコメントにて締められている。しかし、中には声援を送ることすらできなくなってしまうメンバーもいるそうだ。
1 2