恋愛・セックス

セックスレスはいけないこと? BBCの『セックスレスな日本の若者たち それはなぜ』に疑問

【この記事のキーワード】

 BBCは日本の若者のセックスレスを問題提起していましたが、個人的には番組からは“何か問題なのか”は特に感じられなかったのが率直な感想です。それが少子化に繋がっているなどの言及があれば、多少は問題に感じたのかもしれませんが、そういった言及はありませんでした。また、番組内で提示した「性経験がない若者」の数字はカップルではなく、未婚の男女に対する調査結果でした。

 となると、セックスレスであることを問題視されること自体に疑問を感じます。確かにセックスは気持ちいいし、楽しいものだと筆者は思います。番組でろくでなし子さんと同席した女性も「だってセックスをすると、何もいわなくても感じられるじゃないですか」とセックスの良さを語っていました。でも、BBCのカメラに「(セックスが)自分にとって必要なものだとはあまり思っていない」と語っていた女性の意見も尊重すべきです。

 そもそも「性経験がない」と答える若者は増えているようですが、それも40%程度と半数以下です。それを「セックスレスな日本の若者たち」と言って全体の問題のようにしてしまうのは、違和感を覚えました。日本の若者の“カップル”にもセックスレスが広がっているようだったら、取り上げる意味もあるでしょうが……。

 BBCは、日本の若者のセックスへの関心度は低いという風にまとめている節を感じましたが、日本の若者から言わせてもらうと、皆が皆、関心がないワケではないんですよ。ヤッている人はヤッているんです。セックスをしている若者にもインタビューしたら、BCCが言う“セックスレスな日本の若者たち”が問題なのかどうか、見えてくるものが違ったのかもしれません。

1 2

月島カゴメ

アニメもゲームもBLも嗜む雑食系オタク。最近はキッズアニメ(プリパラ)を見ている時が一番楽しい。オタクのくせに変な行動力がある。なお、貞操観念はほぼない。元風俗雑誌編集で元ホス狂い。

twitter:@kaaagome_