ゴシップ

祝・横尾渉「1級マグロ解体師」合格! 資格保持ジャニタレといえば安定のTOKIO、資格マスターの堂本光一

【この記事のキーワード】

 『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日本テレビ系)で無人島開拓などをしているTOKIOのメンバーも、番組で役に立つ資格をいくつか持っている。山口達也(45)は「職業潜水士」と「一級小型船舶操縦士免許」を持ち、これにより海上で資材を運搬したり、漁船を操縦することが可能に。山口はTOKIOの中でも海を司っているのだ。

 陸を司るのは城島茂(46)。「移動式クレーン運転士(クレーン車)」「運転技能講習修了書(ショベルカー)」などを持ち、それらを巧みに操作。番組内のナレーションで「城島が普段操作しているクレーンは……」と入ったこともあり、「普段クレーンを操作しているアイドルってなんだよ! 笑」「普通に聞き流すとこだったけどやっぱりどう考えてもおかしい」とツッコミが殺到したことも。

 他にもジャニーズJr.の阿部亮平(23)と岸本慎太郎(20)の2人は、2015年に事務所初となる「気象予報士」の試験に合格。阿部は17年4月に「世界遺産検定2級」に合格したことも明かしている。嵐の5人は番組の企画で、自宅での保育などが可能になる「チャイルドマインダー」を取得。次は一体誰がどんな資格を取得するのだろうか。

(ゼップ)

1 2