ゴシップ

有村架純と姉・藍里はガチ仲良し? 「姉妹タレント=不仲」と決めつける煩わしさ

【この記事のキーワード】
有村藍里 Twitterより

有村藍里 Twitterより

 8月18日に誕生日を迎えた有村藍里(27)が、19日に自身のTwitterとブログを更新。妹の有村架純(24)から、手料理で誕生日を祝ってもらったことを明かした。

 藍里は「妹が誕生日のお祝いで作ってくれたの」「全部おいしかったです。あたたかい。幸せ」という言葉とともに、尾頭付き鯛の炊き込みご飯などの手の込んだ料理の画像をアップ。さらに架純とのツーショット画像も載せると、ファンからは「微笑ましいお写真ですね」「さすが架純ちゃん! 優しい妹でよかったね!」「素敵な姉妹で羨ましいです」と祝福の声が寄せられた。

 有村姉妹といえば、朝ドラ『あまちゃん』(NHK)にて大ブレイクを果たし、「2015年ブレイク女優ランキング」で1位を獲得、現在も朝ドラ『ひよっこ』(NHK)のヒロインを務めるなど国民的女優として活躍する妹に対し、姉は16歳から「新井ゆうこ」名義でグラドルとして活動してきた。しかし今年3月30日に『ひよっこ』スタートと合わせたかのように本名「有村藍里」に改名し、4月発売の「FRIDAY」(講談社)の袋とじにて“朝ドラ女優有村架純の姉 初めてのフル裸身”と題した過激なグラビアを披露し、「妹を使って売名する姉」「妹の七光り」「格差姉妹」とネガティブな見方をされるように。ネット上や週刊誌では不仲説も取りざたされている。

 これを受け、藍里はSNSや『金曜 ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)などで姉妹の仲は良いことをたびたび主張。それでも、番組出演者たちは「片方だけの意見は危険ですから」と疑惑の目を向けていた。しかし、8月17日放送の『得する人損する人』(日本テレビ系)に架純が出演した際、藍里とおそろいの洋服を着ていたことや、今でも架純の家に藍里が訪れることを明かし、不仲説を一蹴した。

1 2