
左:戸田恵梨香Instagramより/右:成田凌Instagramより
10月12日にサンケイスポーツが、ドラマ『コード・ブルー‐ドクターヘリ緊急救命‐THE THIRD SEASON』(フジテレビ系)で共演した戸田恵梨香(29)と成田凌(23)の交際を報道した。それによれば、同ドラマが6月にクランクインしてから撮影を通じて距離を縮め、「演技の相談や意見交換するうちに意気投合」して撮影中から交際開始したという。
また、「一緒にドライブしていた目撃情報もあり、フランクに堂々と交際してきた」「(成田は)今月8日に乗用車を運転中、接触事故を起こしたが、10日のイベントでは報道陣の問いかけに深々と頭を下げて謝罪するなど誠実な青年」と、大変好意的なスポーツ紙記事だが、唐突な交際発表には裏があったようだ。
確かに成田は10月8日午後、東京・渋谷区の路上で乗用車を運転中に、停車していた乗用車を追い越そうとして接触する物損事故を起こしている。この事故について、10日にラフォーレ原宿で行われた『MEN’S NON-NOモデル公開オーディション』に出席した成田は「心からお詫び申し上げたい」と謝罪していた。
しかしその事故車は、戸田の所有するボルボで、しかも事故を起こした際に戸田も同乗していたという。本日発売の「フライデー」(講談社)が報じたところによると、なんと成田がぶつけたのは、フライデーのハリコミ車両だったのである。同誌記者が別のタレントの私生活を追うべく、車を路肩に停めてハリコミしていたところ、後方から来たボルボが接触。成田は「対向車線で停車していたタクシーに気を取られて、ハンドルを切り損ねた」と説明したそうだ。その場で警察を呼び、現場検証。記者が名刺を渡すと戸田は「アハハ! すごいですね」と、この不運な偶然を笑い飛ばしたそうである。逆に成田はすっかり意気消沈している様子だったようだ。
この“事件”を「フライデー」が掲載するとわかり、急遽、スポーツ新聞を利用しての交際発表となったのだろう。それにしても、週刊誌のスクープ記事を潰すかたちでの先出し交際発表が相次いでいる。先日は、「女性セブン」(小学館)がキングオブコント出場で一気にブレイクしかかっている男女お笑いコンビ・にゃんこスターの2人が私生活では恋人同士であり半ば同棲状態であることを記事にしたのだが、その発売前日にスポーツ紙で「実は私たち交際しています」と発表。いずれもタレントの所属事務所からスポーツ紙にはたらきかけてのスクープ潰しであるが、こうしたことが続くと、週刊誌側から発売前に「こういう記事を出します」と事前情報を渡す慣習も成り立たなくなるかもしれない。