
左:渡辺美奈代オフィシャルブログより
右:渡辺満里奈Instagramより
11月15日放送の『ベストヒット歌謡祭』(読売テレビ/日本テレビ系)をなんとなく視聴していて、あることに気がついた。平井堅の顔がげっそりしている。きっと今に始まったことではなくファンにとっては今さらなのだろうが、もともと面長でゴツゴツした顔立ちなのがいっそう頬がこけて、縦長度合いが増している。無理もない。平井堅はもう45歳だ。
テレビ越しに芸能界の面々を眺めると、彼のように年齢とともに顔がほっそりとして激ヤセしたように見えてくるタイプと、逆に中年太りでぽっちゃりとしてくるタイプに大別されることがわかる。これを書いている筆者は前者、年齢とともに顔が長くなったと感じている一人である。そして前者タイプのほうが、「劣化」と騒がれやすいのが特徴的だ。
たとえば奥菜恵(38)。一度目の離婚の後から、まだアラサーだったにもかかわらず、頬がこけてげっそりし、顔面が縦に伸びたことで話題になった。そしてげっそりといえば、工藤静香(47)だ。デビュー当時からシャープで面長な顔立ちだったので致し方ないのか……テレビ出演の機会は少ない彼女だが、たまに登場すると痩せっぷりは必ず話題になる。長女の妊娠を機に酒とタバコを止め、無添加素材の手料理にこだわるママへと変貌したことは本人がインタビューで語っており、彼女の痩せ方は不摂生によるものでないことだけは確かだろう。おそらく体質なのだ。。そして改めて平井堅。デビューシングルのジャケット写真は、みずみずしい。それがすなわち若さだ。顔の肉が削げ落ち、目元の窪みも一段と深くなった現在の平井、その存在感を俳優として使いたいクリエイターもいそうだ。
あまりの痩せっぷりで体調不安も囁かれる西川史子先生(46)。インスタのトップページを見ていただければ一目瞭然だが、アイコンに使用している写真(おそらく数年前のもの)と、ここ一年でアップされた写真と見比べると、最近の写真は相変わらず頬がこけている。だいぶ細くなったなぁ〜〜としみじみ眺めてしまった。最近のヘアスタイルはなぜかおでこ全開なので、ますます顔が長く見える。西川先生は美容医療を積極的に受けていることを公表しているが、それでもいわゆる“若さ”、つまりふっくらしたハリは蘇らないことを痛感する。