カラダ・美容

膣トラブルも軽減!? 肌触り上等なトイレットペーパーを選ぼう!

【この記事のキーワード】
Photo by Design Milk from Flickr

Photo by Design Milk from Flickr

 先日、情報番組『あさイチ』(NHK総合)で、女性のおしっこの後の正しい拭き方について放送され、多くの女性が「知らなかった!」「間違っていた!」とザワつきました。「拭き取る」のではなく、膣に優しく当てて5秒から10秒「吸わせる」だったなんて! これだけでニオイや痒みなどの膣周りのトラブルが減るだなんて!

 そこで、毎日使うトイレットペーパーに注目したいと思います。ひとくちにトイレットペーパーといっても種類は様々。「シングル」か「ダブル」か、というのはパッケージにも書かれているため、よく見かけるのではないでしょうか。一般的には、シングルもダブルも同じ価格ですが、1枚重ねのシングルは2枚重ねのダブルの倍の長さになっています。そのため、コスパ重視ならシングル、使い心地を重視するなら「ダブル」という使い分けがいいと思います。

 そのほかにも、芯がないもの、小さなスペースでも週のできるコンパクトタイプ、汚れが拭き取りやすく吸収性もアップするといわれている表面が凸凹になっているエンボス加工、柄付き、香り付きなど商品ごとに特徴があるものです。

※「再生紙」を原料にした商品は、環境にも配慮し、コスパでも助かりますが、今回は、柔らかな紙質でデリケートな膣を“優しく拭く”ことを重視して、古紙を使用せず木材などから直接作られ、肌触りや使い心地抜群の「パルプ製」、「ダブル」の商品をご紹介します。

王子ネピア「おしりセレブ」

「ネピア おしりセレブ トイレットロール 4ロール ダブル (2枚重ね 35m巻) 無香料」 出典:amazon

「ネピア おしりセレブ トイレットロール 4ロール ダブル (2枚重ね 35m巻) 無香料」
出典:amazon

 価格は高めですが、拭く瞬間が楽しくなるといっても過言ではない商品がこちら! ボックスティッシュやポケットティッシュでお馴染みの「鼻セレブ」。

 ウサギやアザラシ、白クマの顔のパッケージの可愛さに買った人の期待を裏切ることなく、使用感も「気持ちよすぎる!」と発売当初から今もなお大人気商品です。コスパのいい方を選んでほかの保湿系のティッシュを使用しても、結局「鼻セレブ」に戻っちゃうんですよね~。

 トイレットペーパーの「お尻セレブ」も期待は裏切りませんでした。「鼻セレブ」は、自然の成分である空気中の水分を利用する「ダブル保湿」と「天然由来スクワラン配合」の新・ダブル保湿で、常にしっとり柔らかいものでした。

「お尻セレブ」は、「天然グリセリン」と「ソルビット」というふたつの保湿成分に、お肌の皮脂成分として元来含まれている、うるおい成分「天然由来スクワラン」が配合されているため、と~っても柔らかく、しっとり滑らかな肌触りはクセになりますよ!

日本製紙クレシア「クリネックス ダブル」

「クリネックス ダブル 30m×12ロール」 出典:amazon

「クリネックス ダブル 30m×12ロール」
出典:amazon

 定番な高品質でコスパも庶民の味方「クリネックス」! 高品質パルプ100%でふっくら柔らかい上に、ソフトたちなエンボス加工により、肌触りの拭き心地は、スタンダードタイプの中ではピカイチです。

 さらに、無香料タイプですが、芯の部分にはリンゴ酸を配合したアンモニアの消臭機能がついているため、トイレの中のアンモニア臭を消臭してくれる優れもの! レギュラーとして選んで間違いのない、優秀な商品です。

ダイオーペーパープロダクツ「シャワートイレのためにつくった吸水力が2倍のトイレットペーパー」

「シャワートイレのためにつくった吸水力が2倍のトイレットペーパー ダブル 100シート(23m) 12ロール パルプ100%」 出典:amazon

「シャワートイレのためにつくった吸水力が2倍のトイレットペーパー ダブル 100シート(23m) 12ロール パルプ100%」
出典:amazon

  長い商品名が全てを説明してくれていますが……、こちらは「スーパーWエンボス加工」が2枚重ねの両面に施されていて、通常のトイレットペーパーの約1.3倍! そのため、シャワートイレを使用した後でも吸水力の高さを発揮してくれます。

 もちろん、シャワートイレを使わない方でも、ダブルなのにダブル以上ふっくら分厚いこの商品は安心感を与えてくれるでしょう。

大王製紙「エリエール トイレットティシュー」

「エリエール トイレットティシュー ダブル(30m) 12ロール パルプ100%」 出典:amazon

「エリエール トイレットティシュー ダブル(30m) 12ロール パルプ100%」
出典:amazon

 こちらも、ドラッグストアやスーパーでもよく見かける定番商品。「エリエール」だけでも様々な種類が発売されています。

 こちらの商品は、パルプ100%で柔軟剤技術とエンボス加工により、さらに柔らい肌触りをアップしてリニューアル! 天然ハーブを配合したクセのないほのかな香りです。上質でありコスパの面でも、普段使いにもってこいの商品です。

河野製紙「ピーエイド シルク保湿」

「ピーエイド シルク保湿トイレット 35M 4ロール ダブル」 出典:amazon

「ピーエイド シルク保湿トイレット 35M 4ロール ダブル」
出典:amazon

 最後は、ほんの少し贅沢気分のトイレットペーパー。世界ではじめて保湿ペーパーを発売し、日本とアメリカで特許を取得した「河野製紙」の自信作がこちらの商品。「ゲル状保湿成分」を配合することにより、なめらかでシルクのような肌触りを実現!

 お値段も1ロールあたり8090円程度なので、その他の商品と比較すると倍くらい高額になってしまいますが、デリケートな部分にトラブルが起きやすい方は、たまには、お尻や膣に優しさを与えてみてはいかがですか?