カラダ・美容

スキンケアから体内の掃除、栄養補給まで! ハトムギコスメに再注目

【この記事のキーワード】
 Photo by 7 july :-) from Flickr

Photo by 7 july 🙂 from Flickr

 ハトムギと聞いたら何を思い浮かべますか? 私は「はと麦・玄米・月見草~♪」のメロディが脳内再生されます。お茶の商品で見かけることが多いので、ザックリと「健康にいいんだろうなぁ」くらいの認識です。

 実は、ハトムギは、東洋の伝統食のうち、栄養学的にバランスの取れた素材のひとつ(ハトムギの栄養価は、白米に比べておよそ8倍もの食物繊維、20種類のアミノ酸から構成された良質なタンパク質で形成されています)! そんなハトムギが現在、女性を中心に注目を浴びています。ハトムギには、便秘解消・むくみ改善・疲労回復・花粉症やアトピー性皮膚炎の改善、と健康なカラダのサポートをしてくれます。

 さらに、肌荒れやニキビ予防・保湿効果と美容効果が高いんです。世界三大美女・楊貴妃も愛用したと伝えられており、まさに美肌ケアには定番なんです! ということで、食べる・飲む・お肌のケアも「ハトムギ」効果を体感してみませんか?

岡インターナショナル「ハトムギクレンジングジェル」

「ハトムギクレンジングジェル」 出典:amazon

「ハトムギクレンジングジェル」
出典:amazon

 メイク落としにオイルはベタベタするから苦手、ミルクやジェルタイプが好きな方にオススメしたいクレンジングジェルはこちらの商品。正直、500mlの大容量なのに低価格、ポンプ式だから使いやすそう、という理由で購入したのが出会いですが、すでに現在3本目に突入しました。

 濡れた手でも使用可能なので、お風呂の中でメイク落としする方にもおオススメです。先にメイク落としをして、お風呂に入るまで時間がある場合、メイク落とし後のツッパリ感が気になるところですが、こちらは問題なし。さらに、とろりとした緩めのテクスチャーは、肌への馴染みがよく肌負担が少ないように感じます。

 肌にしっかり密着しているリキッドファンデなどは、問題なくスッキリと落ちますが、ウォータープルーフのマスカラは、若干残っていることもあるので、目元はポイントメイク落としを利用した方がいいかなぁと思います。逆に考えるならば……「強力に落とすための、肌への刺激が強い成分が入っていない」と考えれば、敏感肌の方には相性がいいかもしれません。

 コスメブランドで少量でお高いものを使用していたときは、少量でクルクル必死に馴染ませていました。コスパが魅力的なこちらは、手のひらに多めの量を取って存分に使用やすい、というのもメリットのひとつです。

イヴ「ハトムギ洗顔フォーム」

「ハトムギ洗顔フォーム 200g」 出典:amazon

「ハトムギ洗顔フォーム 200g」
出典:amazon

 

 ハトムギコスメの中でも、成分・保湿力・泡立ち・使用感、そして1番気になるコスパ……と、全ての面で高い評価を受けているのがこちらの洗顔フォーム。

 洗顔系の商品には、高い洗浄力の「界面活性剤」と、高い洗浄力で皮脂を取り去ってしまうことを補う「ポリマー」が多く配合されていることが多いのですが、これが敏感肌の方には大きな負担になってしまうこともあります。これらの肌の負担になる成分を抑え、ハトムギの種子から抽出したエキスが配合されているこの商品は、自然な保湿力を発揮してくれます。なかなか薬局で見かけることがないので、ネット購入がオススメです。

ナチュリエ「ナチュリエ スキンコンデショナー」

「ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml」 出典:amazon

「ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml」
出典:amazon

 保湿作用・美白作用などの効果が期待できる天然ハトムギエキス配合で、なめらかな肌を保つ化粧水。肌質を問わず安心して全身に使用できるため、大人気となってる商品です。

 炎症を抑える効果を発揮する「グリチルリチン酸ジカリウム」も配合されているので、ニキビ肌やニキビ跡などの肌トラブルの改善や、男性のひげ剃りあとの使用にもオススメです。たっぷり大容量なのにプチプラ商品なので、乾燥気味の方はコットンにたっぷり染み込ませてハトムギパックで保湿を与えてみてはいかがでしょうか。

ファイン「スーパーフード はとむぎ美人粉」

「ファイン スーパーフード はとむぎ美人粉 100g」 出典:amazon

「ファイン スーパーフード はとむぎ美人粉 100g」
出典:amazon

 健康的な美容サポート、また繊維が豊富なことからダイエットのサポートや利尿作用があることからデトックスにも役立つ素材としても利用されてきたハトムギ。

 スーパーフードをカラダに摂取しやすい粉末状にした商品が多数の「ファイン」。「ファイン」独自の技術で、堅い殻に覆われたハトムギをを除いて実を取り出したあと加熱分解し、料理にも利用しやすい粉末に仕上がっています。コーヒーやヨーグルトに軽く1杯くわえたり、料理にくわえたり、とどんな飲食でも混ぜながら摂取できるのは嬉しいですね。

タマチャンショップ「べっぴんはとむぎ」

「国産はとむぎ茶(ハトムギ) べっぴんはとむぎ500g」 出典:amazon

「国産はとむぎ茶(ハトムギ) べっぴんはとむぎ500g」
出典:amazon

 美容関係の仕事をする友人が絶賛し、勧められて私もハマった商品がこちら! 栄養価・美容効果高いハトムギを取り入れるのに1番理想的な方法は「そのまま食べること」ですが、硬い殻を取り煎る、なんて手間はかけられないですよね……。

 しかし、「タマチャンショップ」が、国産100%のハトムギの殻を取り、無添加焙煎で香ばしいスナック状にし、手軽にハトムギの栄養を丸ごと味わえるようにしてくれているんです! これ、本当に食べやすくて美味しいのでお試しください! パクパク食べちゃいますが、肌とカラダが喜んでるはず(食べすぎ注意ですが)!