連載

高橋一生が『anone』出演をドタキャンで波紋…日テレスタッフ「もう一生使わない」!?

【この記事のキーワード】

 さらに、今年はいろんなイベントに呼ばれて、受賞も多々。一生さんファンの女性レポーターさんは「でもイベントで見かけるたびにやせ細っていて、この間は首がびっくりするほどシワシワになってたわ。クシャっとした笑顔が魅力的だったのに、笑いジワがより目立つようになっちゃって可哀想なほど。声も張りがないんだもん」と体力&精神面のダウンを心配する声も。まさか「いっぱいいっぱい」なワケないよね? これだけ長い芸歴がある酸いも甘いも噛み分けたベテラン俳優が、こんなブレイク直後にしくじったりするものなの? 役者としての実力は折り紙付きなのに。

 心のザワザワが消えなくてあっちこっちに聞いてみたんだけど、『相棒』(テレビ朝日系)のスタッフが面白い話を聞かせてくれたの。「この間、久しぶりに六角精児さんに会って。一生くんが所属している事務所は六角さんがいる舞プロモーションで、実力派のベテラン大御所俳優も多く所属しているんだけど、今まで六角さんが一番の売れっ子役者だったから、彼を中心に事務所が回っていたんだそう。だけど今は一生くんがめちゃくちゃ忙しくなって、六角さんまで手が回らなくなった。で、最初は我慢していたらしいんだけど『ついに俺にマネージャーが付かなくなった』って、六角さんがボヤいてた」んですって。スタッフも「もう笑っていいのか、一緒に怒ればいいのかわからなかった」って苦笑してたわ。事務所の大黒柱となって働くことになった一生さん。売れっ子になるのは夢だったろうし素敵なことだけど、裏ではいろいろと大変なのかしらね?

 せっかくブレイクしたのに、大切な作品、大切なスタッフと仲違いしちゃうなんて残念すぎるわ。もっと穏便に解決できなかったのかなぁ? ま、言うのは簡単だけど。これから坂元作品で一生さんが見られなくなったら寂しいし、今回の『anone』でもすずちゃんはもちろんだけど、田中裕子さんとのカラミが見たかったぁ!    

 いつもアツの面倒を見てくれている編集のNちゃんも「出る杭は打たれるんですかね」って言ってたけど、それにしても打たれるのがちょっと早すぎない? 業界内で早くも始まってしまった「一生ネガキャン」の真相とは? もう少しあれこれ探ってみようかな。あ~っ、一生さんの話だけで終わっちゃったけど、肝心の『anone』のすずちゃん話はまた次週! ベリーショートにしたすずちゃんはクランクインから気合い入りまくりよ! 来週もよかったら読んでくださいませ~!

1 2 3

秘密のアツコちゃん

約20年間、アイドル、タレント、女優、俳優、監督や脚本家など、さまざまな業界人とともに仕事をしてきた結果、気づけばとんでもなく情報通に。毎日、テレビ局や出版社、レコード会社や映画会社などに日々出没し、マスコミ界隈をふわりふわりと歩き回っている。