シンガー・ソングライターの宇多田ヒカル(31)が、自身の公式サイトで「近々、結婚することになります」と電撃発表した。お相手は、なんとロンドン在住のイタリア人(23)。ロンドン市内のホテルにあるバーでバーテンダーとして働いており、宇多田が同市に滞在中に知り合ったとされている。
昨年夏にはお相手の実家である南イタリアのファザーノを共に訪れ、家族とも対面済み。今年5月23日に、ファザーノ近郊にある海辺の町の教会で挙式予定だという。お相手の地元では「ごく普通の青年と日本のスーパースターが結婚するなんて現代のおとぎ話だ」「シンデレラボーイの誕生」と驚きながらも、土地の知名度アップが期待できることから早くも祝福&歓迎ムードで二人の結婚を報じているらしい。
宇多田はお相手のことを「根が誠実で多くの友人に愛される好青年」と紹介、また家族のことも「漫画に出てきそうな大家族です」と綴っている。
昨年8月に母である藤圭子(享年62)さんを亡くしたばかりの宇多田。喪中の結婚については悩んだというが、昨年、母子の最後の会話となった電話の中で、結婚予定である彼の存在を藤さんに伝えたところ「これ以上ないというぐらいに喜んでくれた」と告白。「きっと母も応援してくれてると信じて予定通りに結婚を進めることにした」と経緯を明かした。
宇多田と02年に結婚、07年に離婚した前夫である映画監督・写真家の紀里谷和明氏(45)は数カ月前に宇多田本人から再婚の報告を受けていたと言い、自身のブログで「末長く幸せな家庭を築かれる事を心からお祈りしております」とコメント。前夫のみならず、宇多田と面識のないネットユーザーの間でも祝福の声が非常に多く飛び交っており、「おめでとう!」「イタリアン・ヒカル!」「この人は、外国の人と結婚して、外国で生活するっていうのがしっくりくる」などお祝いムード満点だ。
そんな中、見逃せないのは「あれ?画家とつきあってたんじゃなかったの?」という声。そう、宇多田と言えば画家である福田天人氏(39)との交際・同棲が報道されていたのはまだ誰の記憶にも新しいところだろう。
宇多田と福田氏に交際報道が出たのは09年のこと。その後一旦は破局したと見られていたが、昨年8月には復縁を伝えられ、結婚を視野にいれロンドンで同棲している、とも言われていた。宇多田のほうから福田氏に結婚を申し込んだ、との噂もあったが、どうやらデマに過ぎなかったようだ。ただ、幼い頃から複雑な家庭環境で育った宇多田が、仮に家庭への憧憬を抱き交際相手にすぐに結婚を求めてしまうとしても、それはいたしかたないことではないだろうか。
本人も認めている通り宇多田の生育環境は複雑で、そのうえ15歳の若さで大ヒット歌手になり「人間らしい活動」を自然に経験することができなかった。また、婦人科系の病気も罹患している。今回の結婚について、バツイチであることや相手が年下の外国人男性であることから「浜崎あゆみみたいで痛々しい」「精神的に弱っていたし、衝動的な結婚では?」と心配する声も少なからずあるが、すでに大人である当人同士の決めたことであるならば外野が口を挟むものではない。なにはともあれ、結婚相手と宇多田が良きパートナーとして安定した関係を築けるよう祈りたい。
また、いちファンとしては、結婚を経て宇多田が歌手活動に復帰し、またかつてのように素晴らしい楽曲を発表してほしいと心から願う。スローペースでもいい。きっと多くのファンも同じ思いで待っているに違いないのだから。
(エリザベス松本)