
川口春奈Instagramより
3月25日に川口春奈(23)が自身のInstagramを更新。高橋一生(37)との撮影中のオフショットを公開し「まだまだ寒いね。でも桜が咲いてて不思議な気分じゃー。いっせいさんがアップしました。楽しかったなぁ。ほんとにお世話になりました。こんな私を優しく見守ってくれ引っ張ってくれて感謝です さ、私は明日もゲキハヤなので寝ます!」と投稿した。この一見、良くある投稿が思わぬ物議を醸している。
2人は19年公開予定の映画『九月の恋と出会うまで』にてW主演を務めることが発表された。3月20日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に2人揃ってVTR出演した際、川口春奈は「誰にも言っていなかったんですけど『(高橋)一生さんと一緒に仕事がしたい』って、ずっとマネージャーさんに言い続けていて……」と暴露。すかさず川口のマネージャーが「本当です」と肯定すると、高橋一生は「初めて聞きました。ありがとうございます」と照れ笑いを浮かべていた。
さらに、映画撮影中に行われた「東京中日スポーツ」のインタビューに、川口春奈は「ずっとファンだったので『かっこいいな』と思いながらやってる。2人で撮ってる時の安心感というか、委ねられる感じで無意識に頼ってしまう」「一生さんの癖とか、気が抜けてこういう顔をしているのかとか見ているのは楽しい。何してもかっこいいんですけどね」と心境を明かした。かたや高橋一生も川口春奈の印象について「バランス感覚のいい方。自分のお芝居の違和感を改善して突き進んで行ける方。すぐに修正できる能力がすごい」と褒めている。
そんな川口春奈の言動に「公開アプローチ?」「なんか一悶着ありそう」「森川葵への宣戦布告じゃん」と高橋一生への熱烈アピールだという指摘が続出。高橋一生は、2月27発売の「FLASH」(光文社)にて森川葵(22)との「合鍵『おとまり愛』」と題し、森川葵が高橋一生の自宅を何度も訪問していることや、高橋の不在時にも室内にて留守番しているなどを報じられた。
森川葵は、17年1月にアシスタントを務めていた『A-Studio』(TBS系)に高橋一生が出演した際、「一生様、大好きなんですよ!」「私の中では“一生様”」「一生さん、やっぱりすごく顔が好きです。どタイプなんです!」と大興奮しながら告白していた。16年放送の『プリンセスメゾン』(BSプレミアム)と『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)と2作のドラマで共演歴のある2人だが、ネット上では「森川葵の告白が交際のきっかけとなったのでは?」「付き合ったのはもっと後でも、高橋一生は『A-Studio』で意識し始めたんじゃない?」と推測する声は多い。
17年10月の『めざましテレビ』(フジテレビ系)に高橋一生が出演した際には、好きな女性のタイプについて「綺麗だなっていう方より、可愛らしい方が好きです」「笑った顔、破顔というか、笑ってくれる人が本当に好きですね」と解答している。
川口春奈も森川葵も可愛らしい雰囲気を持ち合わせ、バラエティ番組に出演する際などはよく笑う明るいキャラクターと、どちらも十分当てはまる。ただ、もしも川口春奈がプライベートでも本気で高橋一生を狙っていたとして、高橋一生の気持ちが動いた場合、「乗り換えた」「若手女性を取っ替え引っ替え」とバッシングが相次ぐのは目に見えているのだが……。
(夏木バリ)