大相撲の元横綱・貴乃花親方(46)の長男・花田優一(22)に、早くも別居報道が出た。最初に報じたのは8月9日発売の「女性セブン」(小学館)で、昨年6月に結婚したばかりなのに半年足らずで別居に発展したとしている。靴職人・タレントと幅広い活躍をしている花田優一が昨年6月に結婚した相手は、陣幕親方(57)の娘・A子さん。花田が開いていた靴のセミナーで出会い、「コイツしかいない」と直感、その日のうちにプロポーズをしたという。
しかしあっという間の別居報道。「週刊女性」(主婦と生活社)では、花田優一の別居している原因を、妹への異様な“愛”だと分析した。ラジオ番組関係者が、「別居報道が出ましたけど、本人はまるで他人事のようで、出てくる話題はいつもの妹の話ばかり」「どうも留学中の妹さんが日本に帰って来るとかで、嬉しくてご機嫌のようですね」とコメントしているほか、スポーツ紙記者は「実家に頻繁に行く一番大きな理由は、溺愛する妹たちが住んでいるということです」「別居の本当の原因は、妹への過剰な行動だと言われています」と明かしていた。
たしかに花田優一の“妹ラブ”は過剰だ。それが原因で恋人と破局したことも2回あると、昨年2月の『しゃべくり007』(日本テレビ系)で花田優一本人が明かしている。交際相手の女性を“妹にとってどうか”を基準に考えており、交際相手に面と向かって「妹にとって最高の人だと思ったからつきあった」と告げたことも。つき合いたての時期はそれでも女性は喜んでくれるが、日に日に嫌気がさしていき、別れることになるのだという。
『おしゃれイズム』(日本テレビ系)出演時に花田優一が語った妹たちとのスキンシップは、ちょっと驚くものだった。実家に帰ったらまず妹と抱き合い、キスをすると告白。また彼が入浴していると、妹の方から風呂に入ってくることもあるという。「ぼくの息抜きは妹」という花田の愛情は本物なのだろうが、妹たちは現在、18歳と16歳。親密なスキンシップはさすがにやりすぎではないだろうか。
現在別居が報じられている花田優一の妻も、報道が確かなら、彼のシスコンっぷりが嫌になってしまった可能性がある。妹に嫉妬するとかそういう問題ではなく、純粋にドン引きしてしまったのかもしれない。