連載

『戻りたい時代に戻らせてあげる』と言われたら、いつに戻りたいですか? 

【この記事のキーワード】

●幼稚園の年少時 (レイカ 33歳)

幼稚園、年少の頃ですかね。
仕事人間の母親で家庭省みず、同居だった祖母からはひどい仕打ちの毎日で、心が寂しさで悲鳴をあげていたあの頃……。ストレスで食に走り、無惨に醜く太って暗かったあの頃。その時の自分に「でも将来あなたは、きちんとダイエットをして、きちんとした職に就いて、30歳で、周りが腰を抜かすようなシンデレラ婚をするから、どうか強く生きて!」と言ってあげたいです。
でもそれができたら、過去の私は努力することをしなくなっちゃうのかな?
自分なりに、並々ならぬ努力をして、今があると思っているので。
自分に寄った内容でごめんなさい(笑)

→こういう投稿はいいですね。努力と結果はなかなか結びつかないのが現実世界ですが、努力をしないと永遠に結果はでないので、励まされます。

●東日本大震災の前 (キラ 24歳)

東日本大震災の前!
つまり3年前!

丁度今頃福島の某ハワイアンに行きました。
行きたいけど、今無理! 海見えるの怖い! 
地震と海が怖くなくなる前の自分に戻りたい 。

→天災に関しては、「運」に左右されるものなので、時間を戻して避けたい! という気持ちはよくわかります。きっと時間が経てば、心の傷も癒えるので、それまでゆっくりと待ちましょう。

●生まれる前 (アレクシス 48歳)

暗くてごめん。

生まれる前からやり直したい!絶対にあんな両親のところには産まれてこないから。

→ガールズトークの年齢設定は任意なので、この投稿者さんが本当に48歳かどうか不明ですが、もし本当であったらなら、この年になっても不満を抱えているとは、相当根が深いんでしょうね。

●身体だけ2年前 (カノン 22歳)

戻りたくない。
だって勉強したくないもん←

あ、でも、身体だけは2年前に戻りたい。
5kgも増えちゃったから(T ^ T)

→そうなんですよね。学生に戻ったら勉強が待っています。しかし、体重は努力で調整ができるんだから、時間を戻さなくてもいいのでは……(笑)。

●小学校高学年 (ノドカ 27歳)

とても仲の良かった女の子がいて、私はその子と同じ中学に行くんだと思ってた。
でも彼女は私立の中学校を受験してて、別。
彼女は、私と離れるのは悲しいって、私が楽しみにしてからどうしても言えなかったんだって泣いてた
子どもだった私は「裏切られた」って思って彼女と距離を置いてしまった。
卒業までには何となく仲直りはしたけど、中学入ってからはもう全く……

出来るならやり直したい。大丈夫だよ。ごめんねって。
ずっと仲良くしたかったよ……。バカだよ。子どものころの自分。

→一度壊れてしまった友人関係、特に子どものころの繋がりを復活させるのは至難の業です。ただ、過去の失敗があったからこそ、その後の人間関係スキルが向上しているのではないでしょうか。

 私は神社に行くと必ず他の人が奉納した絵馬を見ます。それぞれの夢や願いが書かれてあり、冗談半分のものから切実なものまでいろいろあります。絵馬に願い事を書く最大のメリットは、「モヤモヤしていた自分の願望」が、はっきりと言語化される点でしょう。言葉になるということは、ハッキリとした目標ができるわけですから、それに向かって努力もしやすくなり、成功の道が開けてきます。絵馬のシステムは良くできていますね。

 同じように「いつの過去に戻りたい?」と尋ねられたときに出てくる答えは「現時点で不満に思っていること」がベースになっています。人間関係、金銭トラブル、将来への不満、健康……など、今抱えている悩みが解消されている時間に戻りたいのです。

 ゲッシーは「モテモテなりたい」そして「今モテてない」と未来の目標と現状の不満をハッキリとわかっています。しかし、過去に「モテモテだった時期」はないので、「あの時代に戻りたい」がありません(涙)。戻る時代のある人は、実は幸せな人なのかもしれませんね(涙)

■ゲッシー(♂) /30代会社員男子、インターネット情報収集家。女にモテるため、女のホンネを知ろうとインターネット掲示板をうろつくも、生々しいホンネに触れすぎて今ではちょっと女がコワイ。でもコワいもの見たさでネットの掲示板を徘徊しています!!

backno.

1 2

ゲッシー(♂)

30代会社員男子、インターネット情報収集家。女にモテるため、女のホンネを知ろうとインターネット掲示板をうろつくも、生々しいホンネに触れすぎて今ではちょっと女がコワイ。でもコワいもの見たさでネットの掲示板を徘徊しています!!