連載

産後の夫にモヤる…「すぐ終わらせるからヤらせてくれてもええやん」

【この記事のキーワード】

(C)別珍嘆

産後半年、夫の求めに辟易しています

【菜々緒さん】39歳/既婚女性

ロリルミさんこんにちは。新米ママ1年目の菜々緒と申します。

産後半年ほどが経ち、目下の悩みは旦那とのセックス観の違いです。私は、今はなにより睡眠が欲しいのと、子供がいつ起きるかわからず集中できなくて前ほど気持ちよくなれないのとで、あまりセックスしたい気分にはなれません。

でも旦那の性欲は衰えず、産後2カ月で「ずっと我慢してた」と(妊娠中も普通にしてたんですが……)と再開、今も二日に一回はヤリたがります。でも最近私が「また今度にしよう」と断ることが増えて、彼の不満がたまったらしく、喧嘩になりました。やっぱり二日に一回はやりたいと。すぐ終わらせるからやらせてくれと。

この「すぐ終わらせるからヤらせてくれてもええやん」というのが気に入りません。私の心が狭いのかもしれませんが、お前の性欲処理のために我慢しろっていうんか? と思ってしまうんです。しかもオナニーじゃダメみたいで、私とヤリたいと。ヤッてる途中で子供が夜泣きしてくれたら中断できるんですけど……。

せめて月1なら私も全力で頑張りますが、二日に一回のペースはどう考えても無理です。夫婦の関係性を壊さずに折り合いをつけるにはどうしたらいいでしょうか。

----------------------------------------

 「すぐ終わらせるからヤらせてくれてもええやん」ってご主人、デリカシーなさすぎ! セックスさえできれば、どうでもいいんでしょうか。しかも2日に1回って、付き合って1年以内のカップル並み……。赤ちゃんのお世話だけでもすっっごく大変なのに、そんなハイペースでご主人の下のお世話まで強いられるなんて、勘弁してほしいですね。

 私の周りの子持ち女性たちも産後は性欲が減少したパターンがほとんどで、「本当はセックスしたくないけど、断ると夫の機嫌が悪くなるから仕方なくヤッてる」「寝てる間に勝手に挿入されてた」なんて話を聞いたこともあります(夫婦といえども、後者はレイプに近いのでは……?)。

 知り合いの50代女性は約30年の結婚生活のうち、産前産後の数カ月以外はほぼ毎日ご主人に求められてセックスしている(させられている)らしく、「本当はしたくないけど、夫婦ならこれが普通だと思っていた」と言っていて、ご主人の飽くなき性欲に驚きました。セックスについてはお互いの歩み寄りが大切ですが、実際には一方のみが我慢してもう一方の要望に応えているケースが多いように感じます。女性側が拒否し、男性が我慢し続けるセックスレス夫婦だって少なくないでしょう。

 菜々緒さんの場合は、まったくセックスする気がないわけではなく「月1なら全力で頑張れる」とのことですし、そのことをもっとご主人に主張してみてはいかがでしょうか。「月1なら、あんなこともこんなこともしちゃう! もちろん連戦OK!」と内容の充実度をプレゼンしてみましょう。

 あとは、ご主人のお仕事の状況にもよるかもしれませんが、「もっと子どもの面倒をみてくれるなら、もう少しセックスの回数が増やせるかも」と伝えて、菜々緒さんが休める時間を確保するとか。それでいきなり子育てにやる気を出されても、ちょっとモヤモヤするかもしれませんが、結果的に菜々緒さんが心身ともに余裕を持てるようになって、夫婦仲もうまくいくのならアリでしょう。

 または、嘘でもいいので「病院に行ったら、産後で身体が弱っているからセックスは控えるように言われた」と伝えてみたり。実際、産後は身体が弱っている状態ですし。しばらく続けて、ご主人にセックスしないことに慣れてもらうのです。もし、それでもヤリたいと言い出すようであれば、「体を休めるべく」との名目で、お子さんと一緒に実家に帰るぐらいしてもいいと思います。

 赤ちゃんのお世話に忙しく、少しでも睡眠時間が欲しい時期なのに、ご主人のこともしっかりと考えている菜々緒さんは、家族思いのステキな奥様です。ご主人が菜々緒さんに甘えることなく、少しでも歩み寄ってくれることを願っています。

<ロリルミに聞いて欲しいお悩み、ご相談がある方は、以下のフォームからお便りをお寄せください>

113.33.254.170

Lollipop-Rumiko

通称ロリルミ。中学1年で済ませた初体験を皮切りにビッチ街道を突っ走ってきたが、ここ数年それに疑問を感じ始めている26歳。しかしまだ完全にビッチを卒業することはできず。好きな男性のタイプは、ちょっとSなクンニスト。最近の悩みは、夕方になるにつれてクッキリしてくるほうれい線と、過度の飲酒と白米の食べ過ぎによってできた腰回りのぜい肉。