
Kōki, Instagramより
モデルのKōki,が10月8日に自身のInstagramを更新。「COACH X Michael B.Jordanコレクション」発表会のオフショットを公開したのだが、「全盛期の工藤静香にそっくり!」と話題になっている。
今回Instagramには3枚の画像が投稿されており、注目を集めたのは3枚目の写真。ヘアスタイルは大人っぽい巻き髪ロングで、秋らしいボルドーワンピを着こなしている。髪型の影響は強いかもしれないが、確かにアイドルとして活躍していた頃の工藤静香っぽい雰囲気が漂う一枚だ。
SNSなどネット上では「こんなに似るものなのか……」「前々から似てると思ってたけど、ロングにすると本当に瓜二つ」といった声が相次いでいる。
おニャン子クラブ時代から工藤静香は別格の存在感を放っており、ソロデビュー後は中山美穂らと共に“アイドル四天王”などとも呼ばれていた。当時の工藤静香は特にヤンキーからの人気が高く、彼女を乗せた車を先導する権利を巡って暴走族が抗争を起こしてしまうほど。一見すると儚げな美人なのに、本人がヤンキー気質で強い女性というところが支持を集め熱狂的なファンを生んだのかもしれない。

Kōki, Instagramより
ともかく全盛期の工藤静香は間違いなく美人で、彼女に「そっくり」と言われるKōki,も美少女と言って差し支えない。そもそもデビューしたばかりの昨年5月、「女装した木村拓哉のよう」と言われたほど、父にもそっくりだ。
どうやらKōki,はヘアメイクでがらりと雰囲気が変わるタイプのようで、Instagramを見てみると別人レベルの写真もある。今回話題になった工藤静香似の写真は、奇跡の1枚だったのではないだろうか。

Kōki, Instagramより
Kōki,はInstagramにすっぴんの画像も投稿しているが、やはりノーメイクだと16歳相応のあどけなさが残っている。筋の通った立派な鼻は、どちらかというと父親の木村拓哉似。最強遺伝子であることには変わり無いが、“工藤静香の生き写し”というほどではない。
Kōki,が「女優をやりたい」はあり得る?
そんなKōki,は国際的なモデルとして海外コレクションのランウェイを歩いているものの、やはり海外勢と並ぶとスタイルの差が激しく、まだまだ「いかにもキッズ」という印象が強い。事実まだ16歳のティーンであり、今後2~3年で身長が伸びれば通用するかもしれないが、でなければショーモデルは厳しそうだ。
とはいえこれまでの仕事を見る限り、日本においてハイブランドのファッションアイコンとしてKōki,を起用する動きは、まだ続いていくだろう。広告代理店のプッシュがあるだけでなく、ブランド側も「無名モデルより芸能人夫婦の2世として知名度が高く、一般紙やテレビでも取り上げられそうな子を使いたい」となるのは必然。プロデューサー・工藤静香の勝利だ。
ただ、もしこの先Kōki,が“女優”としてTVドラマに出演するなど活動の場を広げたら、一般視聴者からのバッシングが待っていることは十分に予想される。将来的な戦略を工藤静香はどのように考えているのか、プロデユーサーとしての手腕が問われていくだろう。もちろんKōki,の意思が第一ではあるが。