
紀香の楽屋は加湿器多めよ!(※写真は藤原紀香Facebookページより)
11日にスタートした上野樹里(27)主演の連続ドラマ『アリスの棘』(TBS系)。その初回視聴率が関東地区で14.2%、関西地区では15.8%(ともにビデオリサーチ調べ)と、好調な滑り出しであることがわかった。
同ドラマは、上野演じる医療ミスで父を亡くした過去を持つ新人外科医:水野明日美が大学病院に勤務し、父が亡くなる原因となった手術に関わった病院スタッフたちに復讐していくというシリアスな内容。第一回目の放送後に話題となったのは、上野の持ち前の演技力とテンポの良い引き込まれるようなストーリー展開、そして特別出演していた藤原紀香(42)の役へのハマり具合だ。
今回、出世のためなら患者の命も犠牲にするという高飛車で傲慢な女医役を熱演していた藤原だが、これがネット上で絶賛されている。「こういうキツい役がよく似合ってる」「まさにハマり役」との声が相次ぎ、一部から「代表作はレオパレスやバスロマンのCM」と言われていた彼女の女優としての評価が久々に上がった様子。また、ドラマ内で上野に復讐された藤原がショックのあまり絶叫するシーンは関西地区で20%超えという瞬間最高視聴率を記録している。チャンネルを回していた人でも即座に目が釘付けになりそうな凄まじい絶叫ぶりであったことから、この数字にも納得がいく。
1 2