東日本大震災から3年が経過した今年3月11日には自身のブログで黙祷している写真をアップし、「不謹慎」とささやかれたり、昨今の就職活動について「応募書類を100通も会社に送るのは失礼」という世間知らずとも思える発言をして批判を浴びたりと、何かと世間を騒がせている神田うの(39)。そんな彼女が19日にブログに投稿した写真が「ヤバイ」と注目を集めている。
同日の記事で、着付けの先生とのツーショットを公開したうの。そこに写る彼女は、サングラスをカチューシャ代わりにして前髪を上げているのだが、それによって露出したうののおでこがものすごいでこっぱち状態で、そのせいでサングラスが頭のてっぺんにちょこんと載っているような仕上がりになっているのだ。加えて、光の当たり具合で顔に陰ができ、眉毛も薄く見えるため、異様におでこが強調され全体的に不気味な印象を与える。テレビで見る彼女とは180度違ったイメージだ。
この写真はすぐさまネットで拡散され、「ハゲてる?」「これはホラー」「恐怖しか感じない」とうのの変貌ぶりに驚いたというコメントが続出。「本人は気づいてないの?」との声も多く聞かれていたが、これはうののブログに掲載された写真であることから彼女も確認済みという可能性が高く、彼女にとっては問題ない写真だということだろう。
しかし、今回の写真ほどではないにしろ元々うのはおでこが広い印象がある上、ひっつめ髪にしている姿も度々見かけることから、そのせいでだんだん生え際が上がってきたというケースも考えられる。また、女性は出産後、体質によっては髪が薄くなる人もいるため、出産を経験している彼女にはその可能性もなきにしもあらずだ。どちらにせよ、同じ女性としては明日は我が身とも言える。
また、近年うのはおでこの膨らみが異様に目立ち、美容整形の一種であるおでこに脂肪やヒアルロン酸の注入を疑われたこともあった。さらに今回の写真では、おでこのみならず引きつった目元や表情に対する指摘もあり、「整形の後遺症で表情筋が傷ついた人特有の不自然さ」との声もあり、最近彼女にまとわりついていた整形疑惑がまたしても浮上する結果になってしまった。
14歳からモデルとして活躍し、バレエで鍛えた抜群のプロポーションと端正な顔立ちから当時「美少女」ともてはやされていた彼女が、25年後には整形疑惑が後を絶たなくなるとは誰もが予想しなかった事態であろう。しかし、今回の一番の衝撃は美意識が高いことで知られる彼女が自らのブログにあの写真を掲載したことではないだろうか。あの写真を見ると、彼女の美意識そのものが揺らいでいる気がしてならない。
(シュガー乙子)